2017-08

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DBX再始動の準備開始

だいぶ暖かくなってきましたからね~、なにげに準備を始めております。
とりあえず、前回途中になってしまっていたエンジン換装からやり直しまっしょい。

まずはエンジンの積載について、必要な材料を用意してたわけですが。。
メーカーの設定は「パイロットシャフト型」のエンジンは記載がありましたが、そうでないタイプについては記載がみあたりませぬ。
さしずめワタクシの積載予定エンジンはMAX15CV-Rをリコイルタイプにする為にパイロットシャフト型からクランクシャフト型に換装したもの。
最初に取り寄せたHPIのスタータユニットは直径が大きすぎて、小柄なエンジンに搭載するにはマウントつけてもまだシャーシに干渉するほど。
ロトスターターユニットを田宮製のものに変更してみました。今度は小さくなったお陰でなんとかマウントできそうです。

次に問題点。
先に記載した通りで、メーカーサポートでの記載はパイロットシャフトタイプのみ。
クランクシャフトなのでフライホイールの取り付けに関しては、元々のGXR18エンジンと方式は同じ。

先に試しにと購入したパイロットシャフトIF208は、当時まだパーツリストに載っていなかったときのこと。
メーカーに問い合わせして返信があった部品

GT41 パイロットシャフト 840円(税込)

こいつは全く使い物になりませんでしたよぅ。
と言う事で新たに探してみますとIF208Bという名称で部品が出ております。
ちゃんとDBX用だな。。しかし、前回メーカー問い合わせして結果見事に合わないという事件がありましたので、今回はちゃんと情報を詰めときます。

質問の内容は下記の通り

-ぢぇんとる質問-
> 質問させていただきます。
> 15CVタイプと18TZタイプではクランクシャフトのネジ部(パイロットシャフト取り付け側)の径は違うのでしょうか?
> もちろん排気量が違うので違っていても不思議ではないのですが。ネジ径を教えていただきたいです。

-OS返信-
お問い合わせのパイロットシャフトの径ですが、15と18は同じとなっております。18は排気量は18ですがクラスや寸法は12クラスと同様になっております。ネジ部はUNF1/4-28となっております。ご確認下さい。

-ぢぇんとる質問再び-
> 先の質問はクランクのパイロットシャフト側のネジ径の質問だったのですが、回答にクラスと寸法のついてもご返信いただいております。
> 回答いただいた内容から察するにネジ径だけでなくクランクシャフト自体のサイズは12-18エンジンは共通という事なのでしょうか?
> もし共通と言うことであれば、max15cvr-rに使用可能なパイロットタイプのリコイル対応クランクシャフトはありませんでしょうか?

-OS返信-
お問い合わせ頂きました内容に対し連絡させていただきました12クラスということについてですが、シャフト全部・ネジ部・エンジン取り付け部寸法は共通でいけますということで、シャフトの共通性はありません。又、15CV用パイロットシャフトのリコイルタイプは御座いません。ご了解下さい。

-ぢぇんとる質問-
> DBX搭載のエンジンGXR18について質問です。RTR製品のため最初から組立
た状態ですが、エンジンの分解の際に、パイロットシャフトが異常に固く外れませ
ん。何かコツとかありませんか?
> それと、クランクシャフトのパイロット側のネジ部の径のサイズを教えてくださ
い。

-京商返信-
お問い合わせ頂きました件ですが、エンジンのパイロットシャフトを
外す際にフライホイールレンチをご使用しますと、外し易くなります。
又、レンチの柄の部分が長め物をご使用すると外し易くなります。

クランクシャフトのネジ径はインチネジとなりまして、サイズは
UNF1/4-28となります。


と言うことです!途中ついででショーもない質問も入ってますが、そこは気にしないでください。。パイロットが外れんのですよ…たぶん焼きつき直前まで一度もってっちゃってるから、ネジが啼いてしまってるんでしょう。。

なにはともあれネジ部のサイズはUNF1/4-28と共通の物とわかった以上、純製パーツでいけるハズ!ってことで即時IF208Bを発注しておきました。在庫アリらしいのですぐ来るでしょう。
続きは届いてからってことで~。

来月は~

かんなーーり休みが少ない上に、仕事にガッツリ追われる感じの様子です…。
ラジコンできるんだろうか。。
まぁ、駄目と言われてもやるますが。

DBXをぼちぼち組み上げしたいので、アルミ板を調達してきますかね。
3ミリくらい厚みがあると面倒ないんですけどね。
スターターユニットの分(実質リコイルベース部分だけでもですが)がかさ上げしないとシャーシにモロ干渉していますんで。
後は、クラッチベルの問題ですな。
暇見てTNSの一式を移植してみますかね。仮組みで上手く長さが合えばそれを発注することにしましょう。
OSにゃポンづけ仕様の田宮が問題になりにくいでしょうし。
シャーシも新しいのありますから各部を移動せねばなりますまいな。
ついでにクリ-ニングしときましょう。
センターデフのみ4ベペルに仕様変更してみます。
明日は遅出出勤なのに、こないだの部品がまだ届かないからDB01もテストできずー。
おとなしくラジコン動画でもみてましょう。

DBXエンジン換装 3



とりあえずTNSのパイロットシャフトが届きましたので、早速組み付けしてみます。
ん~。口径はさすがは田宮ですね。OSとの相性はばっちりです。
しかしながらDBXのクラッチベルははまりません。
まぁ見たままですが、パイロットシャフトの頭が長い。。
これは田宮の仕様ですね。ベアリングが違う口径のものを使用する関係でDBXのソレとは全く合いません。
しかしながら、TNSの一式をそのまま移植してみて、フライホイールからクラッチベル先端までのリーチがさほど変わらないようであれば、問題なく一式載せ換えで解決です。
先にも記載した通りですが、クラッチ系の反応の良さとメンテの楽さはDBXよりTNSの方がぜんぜん感じが良く楽なので。ベアリングも汎用品企画ですしね。移植可能ならぜひそれで行きたいわけです。
ということで、次回はTNSのフライホイール~クラッチベルまでの一式を移植して、GXR18を比較してみることにします。

DBXエンジン換装 2

ダメ元で購入したDBX純製のパイロットシャフトは「やはり」と言っていいほど見事に合いませんでしたな~。
ということで、次なる作戦と言うことで2種類のパイロットシャフトを頼んでみます。
基本OSは田宮のエンジンと互換性がかなりあるようなので。
OSに積み替えた時点で田宮の部品で探せばよかったような気もしましたが。。
京商はOSとは提携してなさげですし。自社オリジナルが多いですね。見てると。

家電でいうところのS●NYみたいなもんですな~。
斬新なアイデアでポンポンもの造りますが、はけてる台数が田宮とは圧倒的に違いますから、流用品の数にも限りが見えがちではありますか。
そういう面では旧式のシャーシを粘り強く出している田宮は、一般LVでみるとやはり強みになるんだろうなぁ。。
「勝ち」に走ると新しい企画がどうしても先行してしまいますからな。
「こだわり」に走ると粘りがしつこいくらいに凄い(笑)

部品が届いたら再度インプレするとします~。

DBXエンジン換装 1





さて、いよいよ部品が届きましたので組み立てを開始しまする。
3PM設定もできないままですし。。

まずはもともと購入していたOS15CVRのクランクを変更しリコイル可能な状態にします。
クランクは見ての通りですが、長さが違います。リコイル用はクラッチベルの固定方法が少し異なる様子です。
とりあえず分解にほさほど時間は必要とせず、背面の4つのネジを外したあとは指先だけで分解可能です。
分解後、クランクだけをそのまま交換し、組立戻します。
ロッド部分がちょっと長くなるため少し入りにくくはなりますが、シリコンオイルをピンポイントに薄く塗って軽く押さえると割と簡単に入ります。これで内部分解に工具突っ込んで傷をつけたりしなくて済みますよ。
バックプレートと本体間にガスケットがあるので、忘れずに装着します。

次にロ^トスターターユニットの取り付けです。
OSエンジンの場合ですと、18GXRエンジンと違ってワンウェイべアリングを使ってクランクするようになってますので回転方向を間違わないように取り付けします。
スターターの中には大きなギヤと小さなギヤがありますので、どちらにもグリスアップしておきました。
かなり負荷がかかりますからね~。

最後にクラッチベルを組み付ける段階でトラブルです。
事前にクランクの長さが違うことを計算に入れてなかったのと、クラッチベルの固定方法が明確になっていなかった事とで部品が一個足りませんです。
パーツ番号はIF208。どうやらパーツリストには載っていない部品のようです。
展開図にはちゃんと載っているんですけどね~。仕方がないので、いったんここで終了。
今GXRについてるのを解体してもいいんですが、こればがまた固い固い。。なかなかはずれません。
何度かヒートさせる直前までエンジン温度あがってますからねぇ。
熱で膨張したりで締めあがっているのでしょう。とりあえず浸透性の高いオイルをたらして置きました。
時間おいて解体してみて、うまくはずれたら組立続行しましょう。

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