fc2ブログ

2024-03

Solid State DriveノートPCを造る その1

ふとした事で、ノートPCを手に入れまして。

-以下会話内容-
旧型だけどねー。でもペンティアムってのが入ってるしソコソコ使い物になると思うんよ。
あ、でもこいつ多分HDDが死亡シテルンデスケドネー。HaHaHa!

…HaHaHa!ぢゃねぇよ!HDD死んでるんだったら積み換えて使えば良かろうガネ!

あ、ソレ俺無理?ドライバとか全く無知?ちうかこんなマシンの適応できるような部品とかまだあんの?

…さぁ?
あ、じゃぁとりあえずHDDが不具合なのかどうか実証してるわけじゃないんだし、開けてみようかね。

*ガチャガチャ*

*カラカラ~*

おい…チョットマテ。なんでHDDの中からカラカラ~♪とか音するんだよ…。
外じゃねぇよ、コレ。間違いなく中からよ?

ん~。実はぶっ壊れる前にさー。なんかよくワカンネエラーが出ててさ。
ヨクワカンネから電源切ったんだよね。そしたら次からこんな感じ?

「電源切った」?「シャットダウン」したんだよな?

いやー。電源切った。物理的に。

物理的にとは…?

ああ、スイッチ押しても切れなかったからコンセントをこうスコーン!とな?

あはーん

-だいたい会話終了-

と言う事で、周りに周ってワタクシのところにきたPC。
まぁ見事にHDDがぶっ壊れております。が、しかし確かにペンティアム4搭載のPCの様子。
んー。HDD死んでるとなると、リカバリディスク造ってねぇからドライバかき集めないとなぁ~。
まぁそこは何とかなるとして、問題はHDD。まぁネットで買えば安いかね。
どれどれ…あれ?
IDEの2.5インチHDDがほぼ全滅やんけ!?
中古しかねぇようー。東芝しかねぇようー。
東芝HDDヤだようー。

仕方がねぇ…アレやってみるか。
かくしてSSD化計画発動であります。でも使うのはコンパクトフラッシュー。
http://www.henj.in/CF-IDE.html(こちらをご覧あれー)
上手くいけばかなり体感速度があがるやもしれん!
パーツは発注済みにて、次回を待て。

エイサー AspireOne

ウルトラモバイルPCなるものが流行りだしまして、はや1年近くですかね。
小型でも結構な性能のものも出てきていますよ。
中でも目を引いたのがこの機種。

aspireone_blue_side.jpg

青いのがいいんですよね。青いのが。
今だと通常の電器屋で買っても120GBのだと39800円ですしなぁ。
後継機の160GBタイプも性能は全く一緒でHDD容量増えただけですし。

一眼レフカメラで撮ったのを外で保存、あわよくばちょっとした加工もできればなーとは思っているんですよ。
まぁPC購入は仕事が楽になるようにするのが優先事項なんですけどねー。
ウチの会社。パソコン取り合いだから…仕事がはかどらないというか。
経費節減がどっこも五月蠅い時代ですからねぇ。解らんでもないと言えばそうなんですが。
「能率上げるための設備投資」とか言ってもしてくんないんだろうな…。

しかし、このPC。
別売りに4セルとか6セルバッテリーとか書いてあるんですよ。
ラジコンバッテリーみたいな表現だ。。
近日中に購入してくる予定しています。楽しみだー

Yahoo!ブログより引っ越し~。

と言う事で、こちらに引っ越ししましたよ。
Yahoo!ブログでは記事に登録してしまったカテゴリーとか後で修正きかなかった分が、こちらに変更して出来るようになったので色々維持管理が楽に行えそうです。

まだまだ旧記事のカテゴリー配分とか残ってますが、そっちの方はおいおい片付けていくとします。
先に動画のデータ移動を完了させないと。。
動画データの移動完了後に、記事データのリンク先修正を徐々に行いつつカテゴリー修正をしていくとしましょう。

それでは今後とも宜しく~。

胃潰瘍

人生初の胃潰瘍になりました…。
今日は会社さすがに休みましたぞね。
一昨日の夕方くらいから不調で、その日の晩に思いっきり嘔吐。
ついで編頭痛も連鎖的に出てきまして、最初はインフルエンザかなんかと思っていましたが。

昨日救急病院に無理矢理診察お願いして夕方に診察。
触診と血液検査でインフルエンザでないと判明。まぁ咳とか風邪っぽいのは症状にないし。。
本日朝から再診察で、胃カメラ飲む羽目に。
そのまま飲む自身はなかったので、喉麻酔となんとか剤って鎮静剤らしき物体を注入してもらって胃カメラ撮影。
何回か嘔吐したような気がしたんですが、気づくと意識が飛んでたらしく違うベッドで小一時間ほど眠っていたらしいです。
そういう薬なんですなぁ。なんとか剤。名前覚えてないや(笑)

結果、胃潰瘍の一歩手前の状態のが名前なんつったっけ…コーヒー豆みたいな状態になるやつ?
と、穴あいてるのとがあったそうな。何気に炎症起こしてたりもしてたし。
カラー写真で思いっきり見せられたんで、素人目にも炎症起こしてるのが丸わかりですが。

だもんで、本日は会社休みましたよ。2~3日は休みそうですな。
編頭痛も治らないし。胃が悪いから頭痛薬飲めないんだよなぁ。。最悪ですよ。
医者曰く、「頭は冷やして忍耐しかあるまい」だそうで。。注射かなんかないんかよっ

とほほ。

明けましておめでとう御座います。

昨年度は色々と書いた記事にアドバイスやコメントをいただきありがとうございました。

おかげ様で様々な方とお知り合いになれまして、情報の共有化などがはかれ、日々のラジコン生活をよりよく楽しめたと思います。
本年度も色々と自爆する事有りと思いますが、なにとぞ生暖かい目で見守ってやりつつもコメント下さいませ。

それでは皆様良いお年を~。

-新年早々仕事して、過度に疲れつつも今月の仕事シフト見て超ガッカリしてトボトボ帰宅したばかりのぢぇんとるより-

ワタクシの明日はどっちだっっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード