2017-08

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OSエンジンメンテナンス









本日は仕事休みなので、とりあえずエンジン分解してみました。
見れば見るほどエンジンの構造とメンテ性の差が分かりますねぇ。。さすがは話に聞く小川製。
噂にたがわぬ素敵設計です。
キャブレターはやはり筒開閉だけの安物とはちがい、ちゃんとニードル可変式ですね。
レスポンスが違うのはこういうとこをみると一発っでわかります。
中身はやはり1年以上放置していたらしいものだけあって、少々の小錆はありますが、駆動稼働には問題ない程度でした。

リコイルが空回りっぽくなるのはあれですね、もともと組み付けてあるのがワンウェイベアリングで、かつ引き時の回転方向にワンウェイしているからですね。
よくリコイルのマニュアルに載っている『手首を返しながら一気に引く』をうまくやらないといけない様子。排気量が大きいだけに圧縮の抵抗も大きいからシリコンオイルメンテナンスはまめにやらないとエンジン回しきらないですね。潤滑が大変です。

シリンダーやピストンは全く傷なし。圧縮もかなり強力にあります。
各所にシリコンオイルとマイクロロンルブリカントでメンテナンスを行いつつ組つけをします。
ここで失敗に気づきました。ワンウェイベアリング逆につけたかも…。

あとでチェックするか…。

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