2017-08



エンジンかかったり止まってずっとかからなかったり。。




まぁ以前からそういうことは多々あったわけなんですが、
今回も一緒ですな。
プラグ換えて最初のうちだけエンジンかかるんですよ。
んでも燃調とろうとすると一回ふかせるだけで止まる。

アイドリングの調整や燃料の濃い薄いなど、いつもどおり何度も試そうとしますが、
だいたい5回目くらいからエンジンかからなくなりまする。
かかってるうちも、燃調濃い目ですと全くかかりませんけどかなり薄くするとなんとかエンジンかかります。
で、いろいろ試しているうちにまぁ例によって『マメ』ができるわけですよ。
今回はちょっとねばりましたけどね。
つぶれた個所をずらして別の場所にリコイルひっかけて引くひく。
何度も同じようなことしてるうちに、中指に3か所もマメが。。
風呂はいったら痛いんだろうね。。次から半指グローブでもしておこう。。

で、結局その時は原因わからず仕舞いで終了したわけなんですが、先ほどふと気づいたことがありまして。
もしやと思ったんですよ。
よく考えると最初のうちはエンジンかかってたんです。実際動画だしてますしね~。
んで、かからなくなったりかかりにくくなったりしたのはプラグが死んでからです。
当時はプラグの番号なんてよくわかってなかったですからね。
ということで、プラグ番号をチェックしてみましたよ。ん~P8。
ちょっよOSで検索してみますと。。。なんとワタクシはどう見ても15エンジンまでしかイケないプラグを使用していたようです。OSさんに言わせれば(言われたわけではないですが)、本来は21エンジンとかと同じサイズのものを使うべきだったようで。

ヒートが弱かったということでしょうかね?
いきつけの店にいくとそういうことは普通に考えられるということに。
OSのカタログもなぜかGetと言うことで、カタログリスト上でもP8プラグは15エンジンまでの記載。
とりあえずA5プラグが妥当の様子ですので、即購入。昨日の記事のバッテリーチェッカーもばっちり発注してきましたよ。
本日はもう暗いですから終了。明日は出勤遅出なので、朝起きられたら再びチャレンジしてきます。


● COMMENT FORM ●

イーグルエアークーナー

はじめまして。初の書き込みです。いつも拝見させていただいてます。よろしくお願いします。 いきなり質問なのですが、イーグルのエアークリーナーなのですが、じぇんとるさんのものと同じものを購入さてていただきました(真似してごめんなさい) 最近洛成さんから届いたのですが、キャブに取り付けるところが緩いですよね?1/8用なのであたりまえだと思いますが、じぇんとるさんはどのようにして取り付けているのですか?

こんばんわ。

こうたろうさん初めまして~。
エアクリですかね?
今新しいエンジンに積み替えしつつ、実はGXRエンジンのカスタマイズも並行して行っている関係で、一時的に改良中ですけども。

固定方法はですね。ゴム製タイラップ(インシュロックともいう)です。
通常はプラ樹脂とかのがほとんどですから、一回しめきってしまうとそれまでですが、これだと伸縮があるのである程度のところまで締めておけば、あとは脱着が楽にできますよ。

返信

ありがとうございます。何分素人なもので。ゴム製タイラップでやってみます!ありがとうございました!!!

どもどもー

お役に立てて何よりです~。
あんまり締めすぎると開き幅少なくなりますから、適量に締めるようにしてくださいね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/75-701354ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

