2017-10

スポンサーサイト


DBXメンテ


前回ちょっとリコイル地獄を久々に味わいまして、原因を追及してましたところですね。
なんとなくですが、思い当たる節が。。

以前おっちゃんさんにご教授いただいた『長期無使用エンジンはシリコンオイル漬け保管でいつでも再始動』を行っていたのを忘れてまして。。
ど~りでマフラーから謎の『粘度のやたら濃いオイルっぽい物体』が出てくると思いましたょ。

アフターケアオイルを大量投入したまま保管してましたので、そのままエンジンかけますと燃料とオイル分の比率が異常になりますので不燃焼状態も十分当たり前に考えられるかと。
加えてそのままリバースしたオイルは、燃料タンクを通じてキャブレターへ。
当然キャブつまりになりますゆえ、それでくランキングしても燃料が本体にいかないと。
ポンプで送っても入らないわけですよ。マイッタマイッタ。。

ということで全面的に分解しまして、なにからなにまでエンジンとキャブレターは清掃しましたよ。
マフラーガスケットが熱でボロボロでしたのでとりあえず【そのまま】組み付けました。
まぁ。エンジン始動くらいはできるだろ。

どうでもいいですが、ウチのDBXそろそろシャーシがやばいですね。
エンジン側クラッチベルとセンターギヤデフのギヤがなんか大幅にずれて噛み合ってます。
だいぶ反りが出てしまってきてますねぇ。この際だしシャーシ買うかな。確か2600円くらいじゃなかったっけか。安いし。いろいろ交換必要な部品がありそうなので、この機会に各所チェックしておくとしましょう。

とりあえず組立ましたんで走行テストであります。

ヴィーーーン

うーん。こんな排気音だったっけ。。なんかちょっとハスキーな感じが。。ガスケットんとこから音漏れしてるっぽいですねぇ。
2次エアになってなければまぁよしとしたものですが。
とりあえず2パック走行してみました。結構ちゃんと走れましたが、少々気になりますね。エンスト。
半タンクほどでなんかエンストしてます。燃料濃いのかなぁと思いますがどうもエアクリが大きく関係してるのか、燃料調整がだいぶ違うような。。
吸気量多くなったはずなんですが、薄めにしないとエンストしちゃって回転あげられません。Why?

ついでにインプレですが、今回の走行で購入したての例のホイールを使用。
なかなかの食いつきですが、一回だけ石が噛みましたね。やはりワタクシ作成ディッシュの方がアップライトが外に露出するくらいオフセットでますから噛みにくそうです。

しかしながら、今回は埋め立て空き地なんでなんでも砂利っぽいのが多いとこですからね。
普段の運動場ならあそこまでややこしい石は少ないのでイケると思いますよ。
今回は動画とるほど余裕なかったんですが、次回は動画でアップするとします。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/72-c4b9b262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

