2017-08



DB01組立続き





とりあえず前回の組立トラブルからやる気を失ってしまっていましたが、
いつまでもこの状態で状況こう着というのもイヤなので、トラブルからやり直ししつつ組立再開です。

トラブルというのはマニュアルトラブルですな。
画像で示していますが、デフを組立時の問題です。デフ自体の組立時に気付けばなんとでもなるんですが、厄介なことにマニュアル通りの感じで組立ようとしますと失敗します。
というのは、デフポールは左右で長さが違っているということ。
マニュアルの流れ通りにやると、組立作業過程で上下が途中で入れ替わっていることに気付けません。
マニュアル上でも反転の指示はないです。
なもので、そのまま組み立ててしまうわけなんですが、サスアームを組み付けドッグボーンを入れる時に初めて気づくのです。『上下入れ替わってやがったのかっ』と。
これによりドッグボーンが見事に干渉し入れることができません。というかスポンジをデフポール内に入れるようになってるんですが、それがうまくいかない状態になります。

前回はそこまでの作業でそれに気づき、プッツンしてしまいまして作業中断しましたんですね~。これがまた。コマッタモンダ。
DB01シャーシ。まだ組み立ててない人は要注意ですよ~。これやってしまうとモチベーションどん底です。。

さて、本日は形になるところまで組み立てましたが、やはり前に話のあった通り、センターのベルトケースはあんまし防塵性は信用しちゃならんぽいですね。
だいたい精度があやしいです。デンターデフ投入時にベアリングが超入りにくくて、わずかに削り加工しましたね。無理やり押し込んでもいいんですが、後々スリッパー交換とかに影響してもいやですので。

しかし、アップライトは結構特徴ある形状ですね。DB01は。
ステアリング操作をした時の反応が楽しみです。

余談ですが、メカは引っ越し時に見事に忘れてきていることに先ほど気づきました(爆)
アンプはエンルートのESC1000Aをもってきているんですが、肝心の受信機がありませんのでこれを機に発注。
ネコのFM受信機を注文しました。ベストセラーらしいですね~。NECOブランド。

次の休みには届いてるかな~?
届いていたら走行テストくらいはしてみたいですな~。


さらに余談。
DBXは最後の部品であるフライホイールが納品されませんで、これまた先延ばしに。。
京商さんっ。はよ用意してくれ~。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/47-e6ed650d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

