2017-10



DBX再始動の準備開始

だいぶ暖かくなってきましたからね~、なにげに準備を始めております。
とりあえず、前回途中になってしまっていたエンジン換装からやり直しまっしょい。

まずはエンジンの積載について、必要な材料を用意してたわけですが。。
メーカーの設定は「パイロットシャフト型」のエンジンは記載がありましたが、そうでないタイプについては記載がみあたりませぬ。
さしずめワタクシの積載予定エンジンはMAX15CV-Rをリコイルタイプにする為にパイロットシャフト型からクランクシャフト型に換装したもの。
最初に取り寄せたHPIのスタータユニットは直径が大きすぎて、小柄なエンジンに搭載するにはマウントつけてもまだシャーシに干渉するほど。
ロトスターターユニットを田宮製のものに変更してみました。今度は小さくなったお陰でなんとかマウントできそうです。

次に問題点。
先に記載した通りで、メーカーサポートでの記載はパイロットシャフトタイプのみ。
クランクシャフトなのでフライホイールの取り付けに関しては、元々のGXR18エンジンと方式は同じ。

先に試しにと購入したパイロットシャフトIF208は、当時まだパーツリストに載っていなかったときのこと。
メーカーに問い合わせして返信があった部品

GT41 パイロットシャフト 840円(税込)

こいつは全く使い物になりませんでしたよぅ。
と言う事で新たに探してみますとIF208Bという名称で部品が出ております。
ちゃんとDBX用だな。。しかし、前回メーカー問い合わせして結果見事に合わないという事件がありましたので、今回はちゃんと情報を詰めときます。

質問の内容は下記の通り

-ぢぇんとる質問-
> 質問させていただきます。
> 15CVタイプと18TZタイプではクランクシャフトのネジ部(パイロットシャフト取り付け側)の径は違うのでしょうか?
> もちろん排気量が違うので違っていても不思議ではないのですが。ネジ径を教えていただきたいです。

-OS返信-
お問い合わせのパイロットシャフトの径ですが、15と18は同じとなっております。18は排気量は18ですがクラスや寸法は12クラスと同様になっております。ネジ部はUNF1/4-28となっております。ご確認下さい。

-ぢぇんとる質問再び-
> 先の質問はクランクのパイロットシャフト側のネジ径の質問だったのですが、回答にクラスと寸法のついてもご返信いただいております。
> 回答いただいた内容から察するにネジ径だけでなくクランクシャフト自体のサイズは12-18エンジンは共通という事なのでしょうか?
> もし共通と言うことであれば、max15cvr-rに使用可能なパイロットタイプのリコイル対応クランクシャフトはありませんでしょうか?

-OS返信-
お問い合わせ頂きました内容に対し連絡させていただきました12クラスということについてですが、シャフト全部・ネジ部・エンジン取り付け部寸法は共通でいけますということで、シャフトの共通性はありません。又、15CV用パイロットシャフトのリコイルタイプは御座いません。ご了解下さい。

-ぢぇんとる質問-
> DBX搭載のエンジンGXR18について質問です。RTR製品のため最初から組立
た状態ですが、エンジンの分解の際に、パイロットシャフトが異常に固く外れませ
ん。何かコツとかありませんか?
> それと、クランクシャフトのパイロット側のネジ部の径のサイズを教えてくださ
い。

-京商返信-
お問い合わせ頂きました件ですが、エンジンのパイロットシャフトを
外す際にフライホイールレンチをご使用しますと、外し易くなります。
又、レンチの柄の部分が長め物をご使用すると外し易くなります。

クランクシャフトのネジ径はインチネジとなりまして、サイズは
UNF1/4-28となります。


と言うことです!途中ついででショーもない質問も入ってますが、そこは気にしないでください。。パイロットが外れんのですよ…たぶん焼きつき直前まで一度もってっちゃってるから、ネジが啼いてしまってるんでしょう。。

なにはともあれネジ部のサイズはUNF1/4-28と共通の物とわかった以上、純製パーツでいけるハズ!ってことで即時IF208Bを発注しておきました。在庫アリらしいのですぐ来るでしょう。
続きは届いてからってことで~。

● COMMENT FORM ●

再始動決定ですか。
思えば昨年の夏ぐらいからの計画ですよね。
イレギュラーな換装ってなかなか大変です><

そのIF208Bって2pc又は3pcクラッチ可のタイプですね。
今2pcにしてますが違いは・・・あるような無いような。
でも気分だけはいいですよ^^

がっかり事件発生。

TOMOさん、こんばんわー。
ガッカリ事件が発生しましたよ。確かにネジ径を確認しての発注だった部品のはずなのですが。。
なんと京商のパイロットシャフトが15CV-Rにはガボガボであると。。
ぬう。15CV-RのクランクシャフトをPシャフトからリコイルタイプに換装しているんですが、換装したクランクが違うんだろうか。。。確かに純製の15CV-RP用のにしただけのハズなんだが。。。

がっかり事件発生。

kofu2さん、こんばんわー・
なんともはや、上記の通りでサイズが合わずです。。
クランクが間違ってる可能性も否定できないので、過去の発注履歴を見ているところではあるのですが。。
OSさんの話では12サイズまでは共通であるというてたような。。どうなんだろう。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/193-c6bc9203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

