2017-08



セッティング(と言う行為)を覚えようっ




HaHaHa!ナンデスカ?ソリャ?
はいはい。本日も練習走行記事です。え?"も"だって?そうです。前回の初走行記事は、見事に操作ミスで消去されちゃいました…(;TдT)アウウ

さてさて、少々操作そのものには慣れてきた(?)ので、徐々にセッティングとゆ~ものを覚えてゆこうと思いまして、ネットで色々情報収集からです。まぁ普段からちょこちょこやってるんですケドネー。
そこの貴方!貴方のブログ読んでるかもデスヨ!?そういやさっきスゲェチャレンジャーな女性のラジコンブログがあったのですが…ええ。チャレンジ精神旺盛な御方のご様子で…吹っ飛んだトカ、ドッグボーンのピンがズレたトカ、足回りが変な方向に曲がったトカ…ナンダかスゴイね。。

さて、我が家のTT-01D。元々がドリフトスペック仕様なので、多少のセッティングはできるようにはなってるらしいです。プロポ側でも結構なセッティング変えられるってコトは、水没時のアンプ交換でたまたま(笑)知りました。とある人の話によると、パーキング走行やってるワタクシの走行スタイルでは、サーキットと大幅に違う点"路面が安定しない"と言う面から、セッティング幅が多い方が遊びとしては楽しいし面白いと言うアドバイスがございまして。まーそのうち、どっかサーキットで走ってみるかも知らんし。。幅はあるほうがね、面白いかな。

とりあえずそうと決まれば買い物に直行。行き先はいつもの今模。
↑の話を今模兄chanにすると「セッティングの基礎練習と思って専攻投資しときゃ、高スペックのシャーシ使い出した時には、大体のパーツの効能が理解できる様になってるからツツクのがもっと面白いで~」と言うのである。うむ。キッチリ商売っ気だしとるね!まぁ何か買う気満々ではあるが。

現状ワタクシのTT-01Dはキットの内容そのものになっており、調整系統はマニュアルの通りであります。
タイヤやホイールもそのまんま~。走ると展開径が大きくて、色々怖いです。溝とか川トカ…。
展開径を縮めるにはってコトで、手段の一つとして『ボールデフ』なるものを購入。あと路面の傾斜なんかがあったりなかったりのパーキングスタイルなので、サス周りを少し落ち着けてみたらどうかわるかな?って辺りで、スタビライザー前後を購入。前後もっとけば、ま~バリエーション増えるだろうしね~。

持ち帰って早速組み込み開始。ちょこっとボールデフをリアかフロントどちらに?かちょこっと悩んだけど、極端な変化からパーツ効能の勉強をてことでフロントに導入。硬さは10分の1巻き締め程(緩っ)
リアにはスタビを投入。硬度は…とりあえず黄色!(ミディアム硬度)
んで、組みあがったので早速走行テスト兼用で練習開始であります。

ぎゅうぅぅるるるるるるるるるるる!

…見事なまでにその場ぎゅるぎゅる~っ。オマケにステアニュートラルでスロットルONすると、僅かな路面傾斜でもステア勝手に切れてます。というか、リアがやたら空転してる感が…フロントタイヤがスロットルONにしてもスグに回ってない?カタパルトダッシュみたいな感じ。
ふむ…展開径は大幅に落ちましたネ。ドリフトというよりスピンてすか。状況がマッタクわからんぜ!バッテリー2本分走り切ってみたものの、結論『センセ~っ!マッタク状況がわかりませんっ!』
次回はボールデフの締め込みを変えて走ってみましょうカネ。


PS/カーボンフレーム追加しないとスタビ付かなかったんで取り付けしたんですが、リア側が付属のネジだとどうもキレーに締まりません。と言うかネジが長くて締め込み切らない?なので、あまりパーツからカラーになりそうなのチョイスして画像の通りにしてみました。皆さんのはどうでした?


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/180-39c3773f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

