2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走ってみた


ふーむ、良くワカリマセンがボールデフを硬めにすると随分と操作が楽になったと言うかちゃんと思うように動くようになりました。なんだかドリフトは一応できてる様子ですが。
よくRCドリフト系記事で、デフロックなんて言葉を見かけるので、硬くした方が遊びがなくなって力の逃げがなくなるから、モーターからタイヤに伝わる力が状況に関係なく全部伝わるてコトかなぁ?
デフの効能や意味についてはもっと勉強する必要がありそうです。
とりあえず現在の自前調査知識(しかも車の本で)ではこんな感じ。

デフ=動力源から伝わってきた動力を駆動輪に伝える役目とともに、左右の駆動輪の回転差を吸収するための部品。

つまりはこのデフが無い、もしくは硬いと、展開時に大幅な内外輪差が発生してコーナーリングが苦しくなる…で良いかな?てくらい。となると…RCにおけるデフロックすると言う意味は?直線番長化ってコトかな?昔やってたミニ4駆がそういう構造だったねぇ。あ、そういや【ユニットデフ】なんてパーツがあったねぇ…後【ワンウェイホイール】(記憶によると4つ穴でオレンジだったよーな…)だっけ?とか。
当時は意味も解らず浸かってたような記憶もあるが…。

うーむ、何も知らない所からだと、構成パーツひとつ覚えるにもとんでもない苦労だ…(; ̄_ ̄)


ところで、バッテリー3パック走行してみんですがね。リアのダンパーオイルがよく漏れてるご様子。
途中、フロントのダンパー角度を外側に開いてみたら良くステアリングに反応してるような感じになったんですが(素人感覚なのでナントモ…)。ちなみにフロントはオイル漏れ無しです。なんでだろ?リアだけ良く動いてるってことかな?

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/178-a125f963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。