2017-08



デフ


ボールデフの意味を知るために、驚嘆に変化が出るだろうフロントに突っ込んで走るという事をしてみたのち、RCがセンターシャフト4WDであることから、4駆屋とゆえば【富士重工】な思考回路を持つワタクシは、早速スバル系のサイトで色々調べちゃいます。パワーウェイトレシオの関係から、セッティング方法には随分差がありそうな気はしますが、ソレ自体の効能は同じ物であるだろうと考えたからですが。中でもこの記事はかなり勉強になった感じですねぃ。

[URL]http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html

動画つきで動作がよく理解できますです。理解できても有効に活用するコトができてるかどうかは聞かないでクダサイ…。まだ、路面コンディションがどーたらとか全然わかってないんで…orz

で、実はさりげなくYahoo!の知恵袋なるサイトを発見しまして。
ここ使って質問すると経験豊富な詳しい方々から、上手な経験値の積み方とか教えてもらえるかもしれないと言う浅知恵の元、早速RCデフに付いて質問してみたトコロ、ド素人なワタクシに非常に納得理解のできる丁寧な回答をいただけましてっ!早速実験ですよ!

とりあえず前後のデフを分解、まずはノーマルのギヤデフに戻します。良く記事なんかで[前後デフロック]と言うのを見かけるコトは前回の記事でも書いたとおりですが、今回の取り組みは[前ワンウェイ後ボールデフ]と言う、一般的に多そうなセッティング組み合わせの疑似体験ができると言うもの。教えてくださった方~。アリガトゴザイマスーm(_ _)m
やった作業は以下の通り~。

?『基本的にフロントはノーマル(グリスはセラミックグリスが良いです)で使用しましょう。
軽く、差動するように。(ハンドルが良く効きます)』
てコトなのでセラミックグリス購入して組み込み。

?『次に準備する物は、ティッシュ少々もしくは、タミヤのアンチウェアグリス
リヤデフギヤを取り外します、説明書のGB4のリングギヤを外し、ベベルギヤ大も外します。
デフキャリヤには、ベベルギヤ小が入ってますね、その間に、ティッシュを丸めて、詰めましょう。
詰め終わったら、元通りに組みましょう。(リングギヤが収まり悪い時は、ティシュの量が多すぎます、少し減らしましょう)
これで、ほとんど、デフロック状態です。

ティシュの代わりに、アンチウェアグリスをたっぷり塗りましょう。フロントと違って、差動が非常に重たくなったと思います。
これで、ほとんど、ボールデフ状態です。』

と言うことで、マズは簡単に用意できるティッシュ(あえて100均一で購入したおでかけウェットティッシュ厚手を使用)を詰め込んで投入~。

一部記載いただいたものを転載しましたが、上記の2点です。

追加で、前々から気になってたことをやってみました。
Savoからステアリングリンクにつながるアーム部分です。ネジ止めになってたんですが、ワッシャも何もなしでの貫通ネジでの取り付け(マニュアルどおり)だったので、どうも穴部分とネジ自体の径にわずかな誤差があるらしく、なにやらガタガタする感じがしてたのです。神経質すぎなんでしょうかねぇ…。
とりあえず高級なシャーシはどうやらココの長さが調節できてガタが出にくいターンバックルになってるようです。ふーむ、ターンバックルのアジャスターは余ってるので、バックルシャフトだけ購入すればできそうです。なので、コレもまた購入。青いのがあったのでソレにしてみました。取り付けたのちセンターあわせを行って画像の通りになりました。動作は申し分なく、シャフトもパーツに干渉しない様子です。ちょっと高級になった気分~。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/177-ab6d5ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

