2017-08



問題色々発覚



まぁ安価ですし…ネェ…。
ほじくると色々問題ありそうです、DBX.ほんとたまたまなのですが、昨日、走行中に急に加速してしまい、スロットルもどしてももどらず壁面に激突。。シャーシの頭の方が少々そりあがりまして、そのお陰でフロントセンタープロペラシャフトがひん曲がる、ダンパーステー下のカヴァーが割れ欠けるという始末。
燃調はバッチリあわせてたはずなのですが…燃料2パック分目までは正常に動作してたんですけどねぇ。
なにやら様子がおかしい感じのDBX。

まぁどうこうゆっても壊れた物は仕方がなく、とりあえず部品注文のために全部分解して、歯損箇所のチェックをしたわけなんですが、破損箇所は先に記した通り、シャーシは板金して曲げなおすとして、センターシャフトとフロントのカヴァーはやっすいモノなんで気軽に注文です。

問題がわかったのはその後なんですよね~。まぁもともとそういうのは予測していましたが、、、リヤのギヤデフ、ちゃんと組んでなかったのであろうか、内部のギヤシャフトが曲がってデフ機能が左だけしていない。あんな短い物が簡易に曲がるとは考えにくいのですが。。。あと小さいギヤのバリが酷い。。こいつのお陰で左だけでフロックに近い状態だったんじゃないのか。。購入当初から気にしてたところの原因がたまたま発覚です。
次にエンジンですが、クランクケース隙間よりなにやら燃料漏れぽいのをハッケンしたので、リコイルスタータとか全部分解して状況見ついでに掃除をとおもって、見取り図をみながらゆっくりと分解。ところが…あるはずの部品がないのですよ。。型番74017-02番のクリヤ色のガスケットが前後とも両方。。あと、クランクケース内部に削りカスが。。

ガスケットに関しては速攻でクレームつけたところ、
「いやー、そういうこともあるんですよねー。あ、ほんとだ、そこにはガスケットって記載ありますねー。とりあえず、ご住所と電話番号いただけますかぁ?在庫あるようなのでスグ送らせていただきますねー。」と、とてもさわやかな感じで応答。
話は一見スムーズでいいようにも取れるが、あっさり認めるて送るのも商売上どうかと心配になってくるぞ京商さん…。
とりあえず部品がそれぞれ届くまではおとなしメンテ中なDBXです。

ところで!クラッチベルのガタが酷いんですよね~。このマシン。
理由は簡単で、画像のとーりです。ネジ締めてもワッシャ薄すぎて隙間丸明き。ベアリングが面まででてくれれば何の問題もないんですが。。
ということでベアリングを面(よりチョイ内側)まで出すべくワッシャ作戦遂行。
出来上がりは画像のとおりです。中身の画像とるのわすれちゃって…。ベルのギヤ部分の面からベアリングの面までの奥行きを大体ですが調べて、それよりきもち薄くなるようワッシャを面で研磨してあそびを取ってみたんですね。ネジしまってもちゃんとベルはスムーズに回りますよ~。中の縦型棒ベアリングにはヨコモのベアリングオイル使ってますがイケるかな?

本日はここまでで終了~。むっはっは!おもしろくなってきましたぜ!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/166-c9ef43d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

