2017-06

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リヤデフトラブルの原因発覚!






わかりましたねこれ。

ばーらばらにしてやったらまーよくこんなんであんだけ走ったわ、と思いましたね…。

まずデフボックス内部ですが、なんか良く解らない粘度のグリースが中途半端な量でこんもり。。
粘度の所為か、後からつめただけだからか、各所の細かいところにはグリスはほとんど浸透しておらず、ギヤの抵抗としてしか機能していないような感じでした。
昔はやったアメーバ状のおもちゃみたいです…。パ^ツクリーナーでもおちない代物です。
仕方が無いので、オートバイのメンテ時のやりかたで、灯油につけて歯ブラシでこすって洗い落としましたです。

で、肝心の中身なんですが、ギヤデフ自体はTT01Dのノーマルデフギヤとは違い、片側だけがベアリング、片側赤いO型ゴムブッシュというものです。画像のとーりです。

んで、補修部品で取り寄せたデフギヤセットの中にある、同じゴムブッシュと比較すると…でかいほうが中に入ってたやつです。スデにたるんだ状態でした。摩擦でキレーにゴムが逝ってしまってる感じです。
あ、フタ開けただけでプルンて出てきましたからね。このOブッシュ。入ってるべきところのくぼみより大きくなっちゃってまぁ…。
問答無用で即交換。ちなみに、トラブルのあったデフが機能してなかった側は、Oブッシュの着いてる側ですね。

つぎにデフギヤ中身の構成ギヤで小さいギヤが2つあるのですがこれのセンターシャフトが恐ろしくかじってました。ゴリゴリですね。これはヒドイ。。バリとリもせずにそのまま突っ込んだ感じです。
デフ内部の部品を全部振動洗浄バスタブ(笑)に浸けてブィ-ンとしてみたところ、ものすごい鉄粉とかキチンと形になってるバリ粉がいっぱいでてきました。。こレは酷い。。全部鉄カスですよ。
ギヤも噛み後があるものもあったので補修用に取ったギヤキットのモノと交換です。無論、全部バリとか
チェックしてから組み込みました。

シャーシのセンターズレ問題の件もあるし、再生はもちょい先になりそうですね。。TTとDBであそぶかなー。

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