2017-10



プラグヒート




京商さんのヒートプラグをDBX購入の時に同時購入したのですが、これがまたずぐ壊してしまったようで。小柄で携帯も楽だったのでお気に入りだったのですが…。なんとか修理できんのかなぁ。

先日アイドリングなどなど、燃調調整やったときは何回かですぐかかってたのですが、本日はまったくエンジンかからないDBX。ウデが筋肉痛になるくらいリコイル引きましたよ…購入当時以来ですねぇ。
いくらなんでも本日はそこまで冷えているわけでもないので、おかしいとおもいまして。
ああ、プラグヒートはちゃんと充電済みですよ。充電に12時間くらいかかりますから、前日からチャージしてたんですが、今日つかうと一向にエンジンかかりませぬ。
この充電式プラグヒータ。充電時に専用充電器のアダプタ側のパイロットランプが赤く点灯するのですが、チャージ完了時の状況は実は解りませぬ。説明書にも書いてない。残量とか充電状況がわかるものがいいですよねぇ。

とりあえず何回頑張ってもエンジンかかりませぬゆえに、おかしーなーってことでヒーターのなかを覗き込むと…なんか変なことになってますがな。
センターの受け金部分がつぶれて周囲に拡張しております。もしかしたら、充電そのものもできていない可能性があるような。。仕方がないので新しいのを購入しようと模型屋にいってみらところ、こういうものがあったので購入してみました。
前のとの違いはみたままですが以下の通り。

?ヒーター独立。がっちりかみこむ口金(-)と幅広い受けがね(+)が確実なヒートをお約束。(コネクタ壊れたら交換可能。安価)
?電源は別供給。(携帯性はちょっとデメリットあり)
?今回購入の電池はバッテリー形状で使いきり。(充電不可でもったいない気もしつつ)
?バイタル電池なるこの電池。ランプ付きでプラグチェックや電池の大体の残量や状態がチェックできる。価格が1300円前後

けど、この電池だと通常の使用レベルで半年近くつかえるよーとききまして。
あ、店主の兄ぃちゃんの話ぢゃないですよ?あやつはもう、「いいからダマされて買え(にやり)」とかいうやつなんで(笑)
たまたま来てたお客さんがエンジンカーお持ちだったので、そう聞いたから買ったのです。
ついでにエネループを追加で4個購入。
所詮乾電池だとニカドでも1.2Vですから電流量の違いはあってもサーボのパワーをあげるこたーできないと踏んだので、急速消費分は交換で対応の方向で~。
エネループはちなみに1.2V2000mah(1900mah)です。
電池も6Vのデジカメ用CR123とかつかえるとちょっとは変わる様な気もするんですがねぇ。小さいからいいと思うし。その辺りの電池で使えます的なバッテリーケースとか作ってほしいですねぇ。

明日はエンジンかかるかなっ!?かかったら唐●浜パーク駐車場(結構広い)で、激走だっつーの!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/151-3943b432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

