2017-08



プラグは消耗品~



朝走らせてみると、トップが延びない。というか、だんだんアイドリングがおかしいコトになっていくDBX。サーボ交換前に駆動系のメンテしたのでチェックのつもりだったんですが。

あ、2PLとの相性はバッチリですよ。ABS最高ですし、燃調調整も楽になりましたし。

んで、停まっちゃった後はエンジン掛からない。リコイル引くと圧縮はいつもどおりあります。
燃料濃いということはないはずなんですが。。スロー、パイロット共に2回転1/3戻しくらいです。サブイですし燃調もばらつきやすいかんじですが。
とりあえず自宅に持ち帰ってプラグチェック。どうやらこれが原因のようです。
少し燃料濃い目にしてリコイル引くとエンジンは掛かるのですが、プラグヒートを抜くとエンジン停止。
別のTNSのプラグを使ってみると問題なくかかるのでマチガイなさそうです。
とりあえず地元の模型屋でプラグ3個購入。1個500円くらいのものなんですねぇ。スパークプラグとは大違いだ。。

プラグ交換後に燃調あわせたかったのですが、寒くなってきたのでそこで終了。
夕方例のサーボ届きましたです。
MG995 スペックは以下の通り。

サイズ:40.6mm×19.8mm×37.8mm 重量:55.2g
動作スピード: 0.25sec/60°(4.8V時)
         0.20sec/60°(6.0V時)
         0.16sec/60°(7.2V時)
トルク:     約12.9 kg/cm(4.8V時)
         約15.5 kg/cm(6.0V時)
         約18.6 kg/cm(7.2V時)

使用可能温度: -20°~ 60°C
動作電圧:4.8V ~ 7.2V
コネクター長:320mm
コネクタータイプ:ツメなしコネクター
 コネクターはフタバ、京商、JR、タミヤ、HPI等ほとんどのメーカーの受信機に接続できます。

とのこと。安い割には何気にデジタルサーボらしいです。後は動作チェックして良好ならDBXに導入ですな。調子いいようならドゥルガ用にもう一個買おう。安かったし。
詳細インプレはまた後日~


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/141-a52b4dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

