2017-08

スポンサーサイト


DBX用ディッシュホイール加工作成っ



強度もろい。でかい穴から大きいツブの石が簡単に入る。急に噛むと飛ぶように転倒することもある。
リムがバリバリスグ割れる。見事に弱いDBXのホイル欠点を克服するために、ディッシュホイルを作成します。

やはり以前京商さんに問い合わせしたホイルはまるで取り付けは無理。
調べに調べて横流しのように取り寄せたホイルを加工することにしました。
通常DBXのホイルの穴はかなり大きい=アクスルシャフトとでもいいましょうかネジがでかい。であります。
どっこのホイールの規格にもあいません。少なくともワタシの調べた範囲では無理ですという返答しかかえってきません。
ということで、せめてディッシュ、オフセット深い、ホイルナット径が一緒、の3点に絞込みこのホイルを探しあてましたです。かなり苦労した。。色がまたないんですよ。。

で、加工とはですが、ホイルのネジ径があわないわけですから、単純に穴を広げます。
とはいえ、これだけ口径の大きいホイルですから、中途半端に広げるとホイルバランスがかなり狂うと思われますので、近場の工作屋でまたしてもレーザーでセンターバッチリとって穴あけ加工です。
ついでにホイルに空気抜きの1mm穴を3箇所均等バランスであけております。

搭載は写真の通りの感じです。比較画像にしてみたんですが、元のものよりもかなり強度は上がってます。主に【リム】が大幅に強化っ!!しかしホイルの重量は結構軽いです。
4本全部加工はまだしてませんので、残りも同じ加工をしたうえで、プロラインのタイヤをチョイスします。ちょっとデザート向きのタイヤにしようかな~。ピン数多いやつ?

あ、ちなみに車全幅が左右で約2.8cmほど増える見込みです。大雑把ですが。足つきはかなり変化ありそうですね~。ハイグリップ化しても、サーボパワーあがってるんでステアリングには問題ないでしょう。
タイヤ仕上げてエンジンオーバーホールしたら走行インプレしますよー。

最近DBXの燃料供給用のボディ穴が砂入るんでイヤになってきてNewボディつくったろうかな…とか思っているぢぇんとるでした。

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/138-dc161299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

