2017-10



細かく買い物。


ラジコンは小物が割と重要な役割を果たす場合がおおいです。
ショーモナイと思うものほど結構大事だったりしますね。

というわけで、新車納車される前に色々用意をってことで注文もしつつ小物を買ってきましたよ。
うちで使っているバッテリーはストレートバッテリーで、田宮のレーシングパックSPです。1600のヤツですね。このバッテリーのコネクタなんですが、大体の市販品はこのタイプのコネクタになっているのですが、これがまた、刺したり抜いたりの繰り返しにはあまり向かないタイプなんですよね。電機屋とかメカ屋やっているひとはスグわかったと思うんですが。ジョイントとしてならいいんですけどね。ラジコンの場合は脱着が頻繁ですし。
ということで、コネクタを別のタイプのに交換しますです。イーグルのこのタイプのものは脱着が安易ですし、それ自体がハンダ溶接でキチンと固着できますので、抜き差し時にコネクタカラーから冶具が外れ心配はかなり減ります。コネクタ自体も田宮タイプにくらべ半分以下のサイズになりますので引っかかりが少なくなるので取り回しも楽そうです。
金メッキコネクタで電流ロスもちょっとは減るかな?

あとは、ボディマウント用のスポンジです。
以前はゴムタイプつかってたんですが、これがまた薄くてしな~っとなっちゃっうので、DBXなどの前後シングル固定の場合ガタガタが気になってしかたがないです。
ツーリングタイプの場合でも、ボディの固定位置が安定するので傷が付きにくくていいとおもいますし。

んで、よくブッツンしてしまうのがボディピンです。
ツーリングタイプならあんまりめだたない細かい物でも多少はガマンするのですが、DBXなどの場合よくやってしまうのが、「エンジン始動中にボディ載せようとしてピンがぽろっと落ちる」です。
どうしても、燃調とらなきゃいけない関係上ボディ無しでいったん軽く走らせることがありますから、ボディは後載せな事もよくありますので。対策として少々でかくてもいいから簡単にがっちりできるものって事で1/8用のものでも良かったのですがでかすぎなので田宮のSP-197を購入です。
ピン頭が大きいタイプなのでつかみやすく扱いが楽です。落としにくいのもいいですねー。

後はニカドとニッケル水素両方対応の放電機と2又のサーボコネクタを注文してきました。
はよー新車納車しないかなー。アンプも頼んだので届いたらそろそろドゥルガも組み立てしようかと考えていますよ~。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/129-a7128988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

