2017-10



完成していますが~。



今回は作成途中の簡単なインプレなど。

組んでみて思ったのは、初心者にはこれだな。ですね。
組み立てニガテな人でも、ラジコン初めての人でもコレなら安心。

?『構成ネジは1種類しかねぇ(ステアの遊びネジが違うくらい?)』
?『マニュアルが簡単。というか部品点数少なっ』
?『フクロ詰めの部品が、マニュアルどおり作るとちゃんとA消化してからBになるので梱包も親切。』
?『タイヤ組み立て済み。モーターとギヤボックス組み立て済み。この段階で約4割作業終了済み』
?『無骨なつくりなのでそうそう壊れない。壊れてもほとんど分解せずパーツ交換可能。』
?『アンプにフェイルセーフ付いているので、受信エリア外になっても安心』

で、作成過程の構造の話。
画像みて解り難いかもですが、これステアリングです。
画像の通りモノコックフレームの上にサーボがあります。モーターがその下。
んで目一杯離れた所のアクスルにロングアームで連結しております。

既にテスト走行済みですが、このマシンかなり遊べそうですね。
シャーシとかずべでが前後相対で作られているので、何かあってもスグなんとかなりそうな構造です。
バッテリーマウントがセンターにあって、左右とちらからでも取出しが簡単にできてしまうのもいいです。

ノーマル状態のままなのでベアリングも付属のプラベアのままですが、足回りのみベアリング使う構造ですので、1150サイズのベアリングが8個あればOKです。
サーボステーは別途田宮の強化スプリングタイプのものを入れたほうが、サーボのトルクが活きて後々いいですね。

サスはあれです。油圧ではないです。
ゴムホース切ってショックアブソービングっ!という古典的なものにスプリングが入ってるだけですね~。
モーターのハイパワー化に伴い、安いCVSダンパーとか油圧減衰式にしたほうがいいですね。
アンプは付属のものでやってますが、一応スポーツチューンモーター2個までということですが、ターン数の多いダートチューンなら問題なさそうなのでまずはソコからやってみたいですねー。

ですが、ドノーマルでもジャンプできました。
ほら、自宅駐車場なんかの段差ふさぎの傾斜板でポーンと。
思ったより飛びますねー。トルクと速度が伸びたら超面白そうっ
あー。そうそう。ステアリングですが、最初っからよー切れます。サクサク曲がるっ。
ホイルが安物なので、もっと強いホイルに将来かえまっしょうかね~っ
目指せっジャンパーマシンっ


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/120-7f0df93a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

