2017-10

スポンサーサイト


でっかい公園でTLTで遊ぶ

本日以前注文していたイーグル製のサーボホーン(スプリングが圧入済みでバネ部分が外に遊んでいないので強力にサーボの力を伝達してくれています)を受け取りにいき早速フロントだけためしに装着。
実験がてら、ちょっとはなれの大きな公園へ遊びにいきました。

電池1パックしかつかってませんが、さすがにまったり系。かなーーり電池が持ちますね。
いっぱい動画撮ったのでアップしますよー
自作スリッパー?センターデフの効果が良くでているようです。

動画?

TLTで遊ぶ動画?
池ポチャ覚悟で遊んでみます。
実際は映像で見るより割と凹凸がはげしいので、微妙なコントロールが怖いです。
渡り部分の前後は高低差約167.6センチ。後ろ足が上がるときに『よっこらしょ』って聞こえそうです。

動画?

TLTで遊ぶ動画?
傾斜だいたい30度くらいのところを登ってみます。
路面があんまり良くないですが、そういうところで遊ぶのもクローリングの楽しみということで。

動画?

TLTで遊ぶ動画?
急傾斜なとこにある階段で、一段がタイヤ直径よりも高いという…おなかこすりながらの階段くだりです。
勢い載せすぎると一気に転げ落ちそうで怖いっ

動画?

TLTで遊ぶ動画?
傾斜が60度を超えるところです。割と苦労ナシにあがれました。
岩場でも結構なところまであがりますが、石の形状によってはこのタイヤではグリップしなくて登れないところもありましたね。

動画?

TLTで遊ぶ動画?
幅の広い階段で遊んでみました。
落ち葉とかあると簡単に滑ってしまいなかなか上手くいかないですね~。
前後ホイル自体がもっと重ければ食いつき易いんでしょうけど。ビードロック化考えたほうがいいかなぁ。

動画?

TLTで遊ぶ動画?
急傾斜をしばらく登ってみます。大体平均して35度くらいの傾斜ですが階段のぼりながらの撮影で中々たいへん。
ちなみに道幅(走ってるとこの幅)は車体より左右4~7センチほどと結構なばらつきがあり中途で幅狭いところは危険、なおかつ対面側は階段滝形状になってます。
ミスったら一気にまっさかさまぁ~。
トロトロ走ってますから危険性は少ないんですが、時々石と石のつなぎが深いところがあって車体が傾くので冷や汗ものでした。


実験結果として、センターボールデフのスリッパーぽい改造は効果ありそうです。
ベルトは一回も抜けていませんし、帰宅後チェックしましたがベルト自体にも今のところダメージはない様子です。
現在の状況で対策うたないといけないのはモーターが一番かな。
とりあえずダートチューンで動いてますから、物理的にタイヤが押さえ込まれるような状態から回避するのに、スロットル開けるとグリップ失って空回りしやすいという。出力はプロポ側で50%にしてありますが、トルクが死んでしまってますしね。50Tくらいにしてみようかと思ってます。
タイヤ、ホイルはまぁいまのままでもいいですし、もっと大型化できればもっとこう段差の高いところもクリアし易いかな?てところですね。

サーボホーンはかなりいい感じです。デフロックでろくにいうこと利かなかったフロントが割と動くようになりました。サーボアームは純正のままですが、曲がりとかしなりはなかったのでこれで当面はやっていきます。

-TLT現在状況-
モーター    田宮ダートチューン27T
バッテリー   田宮SP1600
ホイル     HPIMTメッシュホイール(フロントのみ巻き錘搭載)
タイヤ     HPIジオランダー M/T タイヤ

その他     Option?1クローリングコンバージョンキットで車高UP
        EAGLEキンバラホーンでサーボホーンの力逃げを軽減
        田宮TLT用ベアリングセットでフルベアリング化
        センターボールデフを加工にてスリッパーぽく改造
        フロントデフロック、リアはギヤデフ使用
        フロントにバッテリーを持っていくことで前重心化

これでもまぁまぁ遊べてますよ~。今度はもっと急勾配のトコでのぼりやってみまっしょ。
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gentlerc.blog9.fc2.com/tb.php/110-03b29f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

