2009-03



サクラ咲く

今日は休みで晴天であります。
暖かくなってきますと、まわりの雑草なんかも青々としてます。
ちょうど河川敷に一本あった桜の木が花咲いていまして。
お、こりゃ大洲城の方いったらもちょっと咲いてるかな?と言う事でカメラもって出かけてみました。
まだ満開ってわけにはいかないようですが、だいぶ咲いてきていましたよ。
大洲城の桜ですよ~。
DSC_0013.jpg
DSC_0025.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0026.jpg

だいぶ縮小したんだが…写真がでかすぎたか…。今気づいたが。露出ミスったな…。
満開になったらまた行ってみるとするかぁ。

只今エンジンマウント模索中 ぱーと4

よーやく届きました。エンジンマウント。
インファ用はまるっきりダメだったし、HPIのサベ純製はなぜかメーカー直販で品切れだし…。
あ、ちなみにHPIのオンラインショップは注文時典で在庫無いと、自動的にキャンセルになるらしいです。
納期連絡とかあるものとばかり。。他のネットショップが優秀だったノネ。。

なにわともあれ、装着完了であります。
ついでに補修部品扱いで取り寄せた三点クラッチも取り付けてみました。
DSC_00443.jpg

先ほどシャーシにフィッティングだけしてみましたが、なんとか取り付けできそうな感じではあります。
ただ、まふらーついてないですからね。現時点では。
だもんで実際はシャーシに穴あけ加工時にどれだけ合わせられるかかと。
明日暇取れたら加工に取り掛かりまっしょい。

Solid State DriveノートPCを造る その1

ふとした事で、ノートPCを手に入れまして。

-以下会話内容-
旧型だけどねー。でもペンティアムってのが入ってるしソコソコ使い物になると思うんよ。
あ、でもこいつ多分HDDが死亡シテルンデスケドネー。HaHaHa!

…HaHaHa!ぢゃねぇよ!HDD死んでるんだったら積み換えて使えば良かろうガネ!

あ、ソレ俺無理?ドライバとか全く無知?ちうかこんなマシンの適応できるような部品とかまだあんの?

…さぁ?
あ、じゃぁとりあえずHDDが不具合なのかどうか実証してるわけじゃないんだし、開けてみようかね。

*ガチャガチャ*

*カラカラ~*

おい…チョットマテ。なんでHDDの中からカラカラ~♪とか音するんだよ…。
外じゃねぇよ、コレ。間違いなく中からよ?

ん~。実はぶっ壊れる前にさー。なんかよくワカンネエラーが出ててさ。
ヨクワカンネから電源切ったんだよね。そしたら次からこんな感じ?

「電源切った」?「シャットダウン」したんだよな?

いやー。電源切った。物理的に。

物理的にとは…?

ああ、スイッチ押しても切れなかったからコンセントをこうスコーン!とな?

あはーん

-だいたい会話終了-

と言う事で、周りに周ってワタクシのところにきたPC。
まぁ見事にHDDがぶっ壊れております。が、しかし確かにペンティアム4搭載のPCの様子。
んー。HDD死んでるとなると、リカバリディスク造ってねぇからドライバかき集めないとなぁ~。
まぁそこは何とかなるとして、問題はHDD。まぁネットで買えば安いかね。
どれどれ…あれ?
IDEの2.5インチHDDがほぼ全滅やんけ!?
中古しかねぇようー。東芝しかねぇようー。
東芝HDDヤだようー。

仕方がねぇ…アレやってみるか。
かくしてSSD化計画発動であります。でも使うのはコンパクトフラッシュー。
http://www.henj.in/CF-IDE.html(こちらをご覧あれー)
上手くいけばかなり体感速度があがるやもしれん!
パーツは発注済みにて、次回を待て。

只今エンジンマウント模索中 ぱーと3

前回のインファーノ用マウントですが、無事到着したものの、加工以前の問題でして。。
高さがまるっきり足りてないという。。こりゃつかいもんならんなぁ。
てことで、新たにマウントをば発注し直しです。

こんどはコレ。
86060_1.jpg
サべージ用のちゃんとしたやつです。500円とやっすいんですけどね。
これでフィッティングがうまくいけそうだったらこっちのマウントを取ってみる予定です。
86140_1.jpg
やっすいヤツの方が強度はありそうですけどね。ネジ山もあるし、ネジ穴開けの位置合わせは楽だと思うんだけどなぁ。
どうだろ。

GP復帰しはじめると欲しい物が…。

138348.jpg
例の如く洛西モデルのHPを見ていますと、こんなものが…。
うおおー。ベタベタやぁ~っ!
小回りとかそうとう利きそうでおもしろそうだなー。
エンジンも割と簡単に手に入るサイズだし。
造りもおもいっきり本物のソレに近づけてある辺りがマニアック!

いいですなー。

只今エンジンマウント模索中 ぱーと2

kan11922002-img600x450-1226156236jyuwgj53427.jpg
京商のMP777/ST-Rって21エンジンでなかったですかね?
もしそうならこいつがそのまま使えると思うんですが…。誰かMP777/ST-Rの詳細知りませんか~い?
1/8バギーだから多分間違いないとは思うんだが…。

只今エンジンマウント模索中。

後はエンジンマウントのみで組み付けができる状態であります。
エンジンは中古ですので、メンテが必要でした。
ベアリングとシール材は新品に換装して、各所さびなどをチェックしつつマイクロロンを塗布して組立てあります。

して、問題のエンジンマウントですが…アセンブリーというか、こう、形になっちゃったようなのを探しています。凹←正面からみるとこんな感じの?
なんかいいのないですかね?
京商のVOne用のとかがいいなーと思ったんですが、エンジンのサイズが違うから絶対使えないしなぁ。
情報求む~

DBXエンジン換装の課題

小型でロト化しようとすると、パーツの種類に無理があるのか、なかなか思うように進展しませぬ。
うまくいかないと言ってもあきらめてるわけでもないんですけどね。
とりあえず久しぶりにGPバギーを走らせたいので一時方向性を変えてみます。
せめて中型であれば、ロトはおろか設置の問題も安易にクリア出来そうなんですよねぇ。。
と言う事で、各所稼働系部品に無理が行くのを承知であるものを手配してみました。
これと
aquayuchan-img400x600-1235500872tpudcj37344.jpg

aquayuchan-img600x450-1235503941ssjgh263927.jpg
これ。一部の人は見覚えあるんじゃないでしょうかね(笑)

さーて後方排気ですか。。くねっと回るエキゾーストパイプが干渉しないといいんですがねぇ。
ボディはおもっきし干渉すると思うので一部カットは前提で。
さてさて、どうなることやら~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

