2009-02



インプレッサ

スバル インプレッサは大好きなんですよ~。
今度の新型はなんか構造をトランク無くしてしまったので、大型ウイングとか似合わなさそうな形状になったですなぁ。
2009y02m20d_102411468.jpg

しかしながら、歴代のインプレッサの中ではフロントフェイスは一番好きな感じです。
タミヤから新しく出るマシンらしいですんで、スペアボディ出るの待って買いましょうかね~。
好きな車のボディは持っておきたい派な人っていますよね?

DBX再始動の準備開始

だいぶ暖かくなってきましたからね~、なにげに準備を始めております。
とりあえず、前回途中になってしまっていたエンジン換装からやり直しまっしょい。

まずはエンジンの積載について、必要な材料を用意してたわけですが。。
メーカーの設定は「パイロットシャフト型」のエンジンは記載がありましたが、そうでないタイプについては記載がみあたりませぬ。
さしずめワタクシの積載予定エンジンはMAX15CV-Rをリコイルタイプにする為にパイロットシャフト型からクランクシャフト型に換装したもの。
最初に取り寄せたHPIのスタータユニットは直径が大きすぎて、小柄なエンジンに搭載するにはマウントつけてもまだシャーシに干渉するほど。
ロトスターターユニットを田宮製のものに変更してみました。今度は小さくなったお陰でなんとかマウントできそうです。

次に問題点。
先に記載した通りで、メーカーサポートでの記載はパイロットシャフトタイプのみ。
クランクシャフトなのでフライホイールの取り付けに関しては、元々のGXR18エンジンと方式は同じ。

先に試しにと購入したパイロットシャフトIF208は、当時まだパーツリストに載っていなかったときのこと。
メーカーに問い合わせして返信があった部品

GT41 パイロットシャフト 840円(税込)

こいつは全く使い物になりませんでしたよぅ。
と言う事で新たに探してみますとIF208Bという名称で部品が出ております。
ちゃんとDBX用だな。。しかし、前回メーカー問い合わせして結果見事に合わないという事件がありましたので、今回はちゃんと情報を詰めときます。

質問の内容は下記の通り

-ぢぇんとる質問-
> 質問させていただきます。
> 15CVタイプと18TZタイプではクランクシャフトのネジ部(パイロットシャフト取り付け側)の径は違うのでしょうか?
> もちろん排気量が違うので違っていても不思議ではないのですが。ネジ径を教えていただきたいです。

-OS返信-
お問い合わせのパイロットシャフトの径ですが、15と18は同じとなっております。18は排気量は18ですがクラスや寸法は12クラスと同様になっております。ネジ部はUNF1/4-28となっております。ご確認下さい。

-ぢぇんとる質問再び-
> 先の質問はクランクのパイロットシャフト側のネジ径の質問だったのですが、回答にクラスと寸法のついてもご返信いただいております。
> 回答いただいた内容から察するにネジ径だけでなくクランクシャフト自体のサイズは12-18エンジンは共通という事なのでしょうか?
> もし共通と言うことであれば、max15cvr-rに使用可能なパイロットタイプのリコイル対応クランクシャフトはありませんでしょうか?

-OS返信-
お問い合わせ頂きました内容に対し連絡させていただきました12クラスということについてですが、シャフト全部・ネジ部・エンジン取り付け部寸法は共通でいけますということで、シャフトの共通性はありません。又、15CV用パイロットシャフトのリコイルタイプは御座いません。ご了解下さい。

-ぢぇんとる質問-
> DBX搭載のエンジンGXR18について質問です。RTR製品のため最初から組立
た状態ですが、エンジンの分解の際に、パイロットシャフトが異常に固く外れませ
ん。何かコツとかありませんか?
> それと、クランクシャフトのパイロット側のネジ部の径のサイズを教えてくださ
い。

-京商返信-
お問い合わせ頂きました件ですが、エンジンのパイロットシャフトを
外す際にフライホイールレンチをご使用しますと、外し易くなります。
又、レンチの柄の部分が長め物をご使用すると外し易くなります。

クランクシャフトのネジ径はインチネジとなりまして、サイズは
UNF1/4-28となります。


と言うことです!途中ついででショーもない質問も入ってますが、そこは気にしないでください。。パイロットが外れんのですよ…たぶん焼きつき直前まで一度もってっちゃってるから、ネジが啼いてしまってるんでしょう。。

なにはともあれネジ部のサイズはUNF1/4-28と共通の物とわかった以上、純製パーツでいけるハズ!ってことで即時IF208Bを発注しておきました。在庫アリらしいのですぐ来るでしょう。
続きは届いてからってことで~。

駅前通りのたこ焼き屋

駅前通りにちょこっと用事がありまして~。
ああ、ミスドがあるんですよ。ミ・ス・ド。
ぢぇんとるはミスド大好き人間ですので、ちょっとおやつにと買いに行ったのです。

したら通りにたこ焼き屋さんがあるではないですか!
あ!先に言っときますが、別に通りすがりのじょしこおせぇに可愛い子が居たの見て「お。イイネー」なんて思ってたら視界に入ったなんてことはないですからね!………すんません。。

まぁとにかくたこ焼き屋見つけて暇あるとなると入らない手はないわけですよ。ぢぇんとる的に。
なんか小さいプレハブ感もっさりなお店です。お店の名前は…511だっけ?
中に入りますとカウンターがいきなり目に入ります。
一応店内で食べるのはアリらしいので中で食べて帰りました。
CA9LHUAL.jpg
こんな感じです。たこ焼き自体は割とというか地味に普通な感じです。
一個あたりがちょっと小ぶりな感じ?
でもマヨにからしマヨがあったのでそれで注文しました。辛口マヨは美味いんですよ~。
CACOWSQH.jpg
メニューはこんな感じ。
実際は壁にホワイトボードがあって、簡単な居酒屋メニューとビールなんかもあります。
仕事帰りのおとっつあんとか立ち寄りそうな感じですな。

あ、ネギ入れるのワスレテタ。。

エイサー AspireOne

ウルトラモバイルPCなるものが流行りだしまして、はや1年近くですかね。
小型でも結構な性能のものも出てきていますよ。
中でも目を引いたのがこの機種。

aspireone_blue_side.jpg

青いのがいいんですよね。青いのが。
今だと通常の電器屋で買っても120GBのだと39800円ですしなぁ。
後継機の160GBタイプも性能は全く一緒でHDD容量増えただけですし。

一眼レフカメラで撮ったのを外で保存、あわよくばちょっとした加工もできればなーとは思っているんですよ。
まぁPC購入は仕事が楽になるようにするのが優先事項なんですけどねー。
ウチの会社。パソコン取り合いだから…仕事がはかどらないというか。
経費節減がどっこも五月蠅い時代ですからねぇ。解らんでもないと言えばそうなんですが。
「能率上げるための設備投資」とか言ってもしてくんないんだろうな…。

しかし、このPC。
別売りに4セルとか6セルバッテリーとか書いてあるんですよ。
ラジコンバッテリーみたいな表現だ。。
近日中に購入してくる予定しています。楽しみだー

たこ焼き 今昔屋

タコヤキスキーなワタクシとしては、休日はたこ焼き屋探しを行うのがアレです。
アレってなんなんだ?とか聞かないでくださいね。アレですから。

さて、本日は胃潰瘍の様子見も兼ねまして久しぶりに違うものを食べてみましたよ。
たこ焼きです。
美味いところないかなー?って前から気にしてたんですよね。
大洲市内で存在するたこ焼き屋は現在のところ2件しか行ったことがございませぬ。
内一軒、オズメッセのスーパーのとこにあるたこ焼き屋は不味いと思いました。。ハズレすぐる。。
たこ焼き不味いってのはどうかなと思うんですけどねぇ。。普通かな~?ってのは解るんですけどね。
もう一軒はねぎたこを食べた店ですな。まだUPしたことなかったですね。
大洲市内のツタヤの通りをオズメッセの方へ向いて進むと右手にありますよ。
店の名前?…スッカリワスレマシタ。
ここのはちょっと小ぶりなたこ焼きで、割と普通。特別美味いとも不味いともない感じ。
当たり障りのない地味ーなたこ焼き屋さんでしたな。

今回行ったのは今昔屋というたこ焼き屋。
ちょっとネットで調べてますと名前が載っていまして。ウチからスンゲー近い。
なもんで、早速行ってみたんですが感想、店の中がたこ焼き屋な感じがしねぇ。
なんというか、カウンターバーみたいな感じです。洒落てるというか。
外からみた感じはそんなことないんですけどねぇ。ちぅかこの店、前は何度も通ったことあったんですが、たこ焼き屋であるとは思いもしませんでしたよ…。
中には当然の如くメニューがあるわけなんですが、種類が…結構豊富な感じがしますな。
CAYTAJ0F.jpg

今治市の寄港地を思い出す雰囲気です。
たのんだのは「ねぎかつおしょうゆたこ焼きマヨ入り」なんかサッパリ系な感じがしましたので。
で、出てきたのはこちら。
CAMH70KM.jpg
注文時にマヨはどうするか聞かれたんでちょっと悩んだ感じだったんですが、親切に「かつおがちょっと辛めなんでマヨ入れたらちょうどいい感じになるかもですね」とアドバイスを頂けまして。
入れてみて正解ですね。大盛りネギに鰹醤油。下地にマヨをかけてあるんですが、これがまたサッパリしてて美味い。
ソースダレをつけて食べるたこ焼きとはこれまた違います。
たこ焼き自体もふんわりした感じで、なかなかいい食感。ウマー
たこ焼きは4個8個12個と各種の量が選べて、ドリンクも100円と安い感じでいいですな。
ここのお店はワタクシ的に◎です。他にも変わり味とかあって通っても楽しめそうですね。

カレーたこ焼きってなんか斬新だ。。興味あるかも。

ハイトルクデジタルサーボ

先日購入したCR01、ウィリーキングと、TLT用にということで、結構前にサーボでお世話になった方に再度サーボを発注しました。
デジタルのハイトルクサーボMG995。以前から使ったことがあるんですけどねー。現在TLTについているのがそうです。
orcky1005kenken-img600x600-1191898424orcky1005kenken-img600x600-1180959851995new.jpg
今回はまとめ買いってことで、5個セットを購入。これでとりあえずサーボ不足は解消でしょう。
MG995には欠点もありますので、あらかじめ対策も用意済み。
明後日の休暇には間に合いそうですなー。
クローラーマシンで久しぶりに遊べる~(かもしれん)…雨降らなきゃですが。。

さておき、本日はよい天気でしたんでご近所探索を兼ねて少々散歩をしてみました。
こっち転任してきてからというもの、まともに休みも取ってませんでして自宅周囲のことすらほとんど把握できてませんので。
そして新たな発見。
河川に近いところに住んでますんで、河川敷を散歩してますとさほど遠くないところに河川管理局?なるものを発見。そして、その向かい。河川側に広々とした芝状のエリアが。
これはGPやるにゃもってこいじゃないですかっ
別に公園てわけでもなさそうです。これならGPももっと遊べそうだ~。
後でDBXのメンテもやっとこうかな。あ、そろそろシリコンオイル交換しとかないとな。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

