2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たなクローラーのお披露目です(か?)

と、おまたせ…もしていないと思いますが、新しく導入した2機種はこちらの2台です。
まぁカテゴリーに追加してましたから解ってたかとは思いますが。。
とりあえず現物はこんな感じです。
DSCN0623.jpgDSCN0626.jpgDSCN0624.jpgDSCN0625.jpg
今回から『画像圧縮がめんどい』というぢぇんとる的見解によりサムネを使うことにしましたよ。
でかいサイズで見たい方は、サムネをクリックするとでかくでてきます。

とりあえず、現物目の前にして思ったことはやっぱCR01は割とでかいなということと、ウィリーキングって雑誌で見てる感じより割と普通サイズですな。という二点。
ルビコンもそうでしたが、ランクルもボディの出来はかなりいい線いってますねぇ。
ウィンチとかつけたくなる人の気持ちがわかってきました(笑)

現在はCR01の力伝達系の構造分析と、プラネタリーギヤの仕組みを研究中。
実はプラネタリーギヤは別にひと組取り寄せてあります。
TLTに組み込むつもりなんですよね。RC4WDとかAxalあたりが定番ですけど、そこは国産メーカーの相性を信じての取り寄せです。
思いのほかサイズは問題なかったですけどね。

さてさて、クローリングマシンが急きょ3台に増えたわけですが、どれも現在はリアルクローラーースタイル。
TLTだけそのうち変わるかもしれんな。。
スポンサーサイト

Yahoo!ブログより引っ越し~。

と言う事で、こちらに引っ越ししましたよ。
Yahoo!ブログでは記事に登録してしまったカテゴリーとか後で修正きかなかった分が、こちらに変更して出来るようになったので色々維持管理が楽に行えそうです。

まだまだ旧記事のカテゴリー配分とか残ってますが、そっちの方はおいおい片付けていくとします。
先に動画のデータ移動を完了させないと。。
動画データの移動完了後に、記事データのリンク先修正を徐々に行いつつカテゴリー修正をしていくとしましょう。

それでは今後とも宜しく~。

胃潰瘍

人生初の胃潰瘍になりました…。
今日は会社さすがに休みましたぞね。
一昨日の夕方くらいから不調で、その日の晩に思いっきり嘔吐。
ついで編頭痛も連鎖的に出てきまして、最初はインフルエンザかなんかと思っていましたが。

昨日救急病院に無理矢理診察お願いして夕方に診察。
触診と血液検査でインフルエンザでないと判明。まぁ咳とか風邪っぽいのは症状にないし。。
本日朝から再診察で、胃カメラ飲む羽目に。
そのまま飲む自身はなかったので、喉麻酔となんとか剤って鎮静剤らしき物体を注入してもらって胃カメラ撮影。
何回か嘔吐したような気がしたんですが、気づくと意識が飛んでたらしく違うベッドで小一時間ほど眠っていたらしいです。
そういう薬なんですなぁ。なんとか剤。名前覚えてないや(笑)

結果、胃潰瘍の一歩手前の状態のが名前なんつったっけ…コーヒー豆みたいな状態になるやつ?
と、穴あいてるのとがあったそうな。何気に炎症起こしてたりもしてたし。
カラー写真で思いっきり見せられたんで、素人目にも炎症起こしてるのが丸わかりですが。

だもんで、本日は会社休みましたよ。2~3日は休みそうですな。
編頭痛も治らないし。胃が悪いから頭痛薬飲めないんだよなぁ。。最悪ですよ。
医者曰く、「頭は冷やして忍耐しかあるまい」だそうで。。注射かなんかないんかよっ

とほほ。

クローラーましん

んー。ヒサカタブリにマシンを購入しました。。

勢いに任せてポチっとやってしまいましたよ。
TLTのカスタマイズがまだ部品集め中なのに。。
パイプ曲げベンダーも、昨日帰郷時に実家から持ってきたのに。。
いつぞや購入したドリル用卓上ボール盤スタンドも持ってきたのに。。
無理して手に入れたギヤユニットもあるのに。。

…まぁいいか。
いつもの事だし。

届くのは25日くらいかねーっと。

ルビコン届く





というわけで、ルビコンボディが入荷しましたよ。
予測はしていたんですがね。。。デカイネ、コレ。
ワイドトレッドの中でも格別にでかくなるオプションNO1のクローリングコンバージョンをセットしたわがTLT。
しかしながら、ルビコンボディからしてみれば小さい小さい。というかじゃすとふぃっと。
リーチはこんなもんでちょうどよさそうですねぇ。

で、カスタマイズの試行段階に入りまする。
画像の右左で分かれているやつがありますが、それをよく見てください。
最終的には左のような位置にパイプを持っていきたいわけですよ。
ダンパーはとりあえず仮組です。あんな位置では使い物にならんどころか伸縮稼働もしないので。。
TLTはホーシングのアンダーにパイプがあるために、車体の半分のサイズの岩個体とかですとパイプが突っかかってハラシタこするところまで行かんのです。
腹まで乗っかれれば4WSにでもしとけば、幾分なんとかなるとは思うんですけどね。
最初L字に曲げようかとも思いましたが、ジョイント部位が当たってのことなので根本が解決しないと判断。
設置位置を変更して対策してるところなんです。
しかし、TLTのパイプジョイント部分は遊びが結構少ないです。
持ってる人は解ると思いますが、ホーシング上部のジョイント金具がV字で取り付けになっています。
そのため、ノーマルのダンパーではねじれに元々激弱なので自由に稼働できず突っ張ったり、ダンパーシャフトが曲がったりしてるようです。
自由稼働できるようにするにはジョイントを再設計で作るか、もはや手に入らないっぽいJunFacのコンバージョンキットのホーシングジョイント部位のみをなんとか手に入れるかです。
さーどうすっかねぇ。。

2つ目のクローラー


んー。やはり手堅いところでタミヤのCR01ですかね。
近々ジープ出るようですし。
月内に購入計画を立てております。
アキシャルとかほかにも色々ありますけど、あの手合いのマシンはTLTがすでにありますからね~。

CR01は、割と元がしっかりしているから、セッティングとテクニック中心で遊べそうですしね~。
写真でしか見たことはないんだけども、どうも1/8なのかな?デカイですな。
造り甲斐がありそうだし、なによりプラネタリーギヤの構造がちょっと気になります。

TLTは只今部品加工中。
形になりましたらば、また公開いたしまする。

たこ焼きや発見。

ちと早めに仕事が終わったので、旧市街へフラーっと行ってみました。
チャリ漕いで。
当然の事ながら、仕事明けに行ったわけですから遅いです。
夜行ですな夜行。子供だったら補導されまっせ~。
郵便局に用事があったのが本当ではあるんですがね。
ああ、荷物をちょこっと受け取りに~。
え?荷物はなにかって? それは秘密です。

さておき、帰り道にちょっと商店街らしき所を通ってみますと、、、
お?たこ焼き屋発見であります。
みた感じカウンター席だけのスタンドスタイル。
ほほう。良さ気ではないですかな。

こんど行ってみますかねー。
大洲、どっかうまいたこ焼き屋ありますかね?

明けましておめでとう御座います。

昨年度は色々と書いた記事にアドバイスやコメントをいただきありがとうございました。

おかげ様で様々な方とお知り合いになれまして、情報の共有化などがはかれ、日々のラジコン生活をよりよく楽しめたと思います。
本年度も色々と自爆する事有りと思いますが、なにとぞ生暖かい目で見守ってやりつつもコメント下さいませ。

それでは皆様良いお年を~。

-新年早々仕事して、過度に疲れつつも今月の仕事シフト見て超ガッカリしてトボトボ帰宅したばかりのぢぇんとるより-

ワタクシの明日はどっちだっっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。