2008-12



TLTとは別に。。。

クローラーを作成する方向で検討中です。
TLTはTLTのスタイルを維持しつつカスタマイズする方向で。
ちょっと思いつくことがありまして、思い切った改造をしてみようかと。
ちょっと部材調達いける暇がないかなぁ。。
30日はホームセンターあいてるだろうか?

え?ぢぇんとるは年末年始、見事に全部仕事ですよっ!
来年なったらきっちり休み貰いますケドネー。

というか、転勤してからロクに休みがねぇ。。
来年は転勤時に上司に宣告してる通り、きっちり休日は休日でいただきます。
ラジコン三昧なるか!

あ、年末年始も仕事の人いますかねー?


サベージFULX GT2


なんかブラシレス積んで100キロでるとかどうとか…。
GPで頑張ってる人はどう思うんでしょうかねぇ?
逆に、かの有名な『ナイトロサンダーならぬエレクトリックサンダー』造った人はどう思うかと言うのも気になりますな。

でっかいラジコンが最近ブーム出まくりですよね~。
クローリングにしても、2.2サイズとはゆっても結構でかいし。
TXTとかはさらにでかいし。
ワタシ的にはOKなマシンですが、価格がリーズナブルな気がしませぬ。
トラクサスのスレイヤーの方が趣味的には合うかな~。

現在ネットでホーシングを検討中に偶然見つけたものをUPするぢぇんとるでした。

TLTカスタマイズ用意中


ひさかたぶりのTLT記事です。
とゆってもまだ準備段階ですが。

さしあたって、バーグのシャーシがなぜが売りに出てまして。
かなりに安かったので思い切って購入です。
今回のTLTの欠陥修正は、ベルト駆動の反動で前進後進時に車体が無駄に傾く点。

これさえ直ればだいぶ使い勝手が変わるというものです。
その対策準備の一環でシャーシを変えて見ることにしました。

とうぜんギヤボックスを用意する方向で動力は対応する事になります。
ボックスも思案中。

おっと、出勤前にてこれにて~。

曲がるカスタムDB01






色々と変更してみてます。

まずはダンパーですが、前回インドアサーキットFにお伺いした際は純製そんままだったのですが、
先日オイル(300番)交換した3レーシング製ダンパーに換装。
スプリングが届いていますので、同時に赤ラベルスプリング(柔)にしてみました。

次にフロントデフをワンウェイ化。
本来はシムを入れるよう図面上ではなっているのですが、シムを入れますとなんだか固い感じになってしまいましたので、今回の組み付けはシム無しです。
ちなみにワンウェイセットにはシムは同梱されていませんのであしからず。

3つ目に前回脱臼事件より対策として一部パーツをアルミ化。
先日のサーキット走行で脱臼した際に聞く話では、あまりあそこは脱臼しないとの事だったのですが…樹脂がしなるのかな?と対策の一貫としてやってみました。
ちなみに脱臼対策はシャフトを少し長いものに換えるというのが一般的なんだそうで。

最後にやっとこせ組み付けしますは、フロントユニバーサル。
ユニバーサルは過去にも色々マシンに組み付けたことはあったのですが、組立からやるユニバーサルは今回が初めてであります。
組立してて思ったのは「手間かかる」ですが、これが駆動効率を良くする原理は体感的にわかります。
そういう意味ではこういう駆動系も組立してみるといい勉強になります。

ウイングは前回のインドアサーキットFで見事に大破しておりますので、今回届いている2枚のうちの一枚を使用。
塗装はしておりませんがそのまま仮組してみましたよっと。
こんど暇みて『ぢぇんとるRC』ロゴでも造って貼っておきましょう!解り易いっ

テスト走行を昨日に続き本日も行ったわけですが、これがまたよく曲がります。
ただ、曲がる原理がちょっと異なる感じになるのでステアリングを先に切ったままブレーキしてしまうとその場回転ばかりしてしまいます。
また、ブレーキ無しでもスロットル離せばイケるかな?と思ったのですが、BZモーターの加速は自然減速では時間がかかりすぎる様子。
う~む、やはりダートチューンに戻してみましょうかねぇ。
2200mAhのバッテリー2本を連続で消化したあとヒートシンクの温度を計ってみますと、、、63度!?
アンプのヒートシンクも41度まで上がっておりましたので、それで終了。
なまじ速いモーターですから狭いテクニカルコースでの利用はやはり向いていないんでしょうね。

次はピニオンとモーターを交換して練習してみますかね。

久しぶりにラジりました

パーツは届いてたんですがね~。
なかなか組み上げる時間がありませんで…。
今日は出勤が遅いので朝からコチコチと組みあげまして、外出て走行テストをしてました。

ワンウェイ化はかなり奇抜に曲がるようになりますが、前にもTT01で経験した通りで、操作の方で加減を上手にしないとその場でクルッっと回ってしまうのですよ。
難しい…。
しかしながら、前のように曲がらんということもなくなりましたんで、サス周りの調整とプロポ側での下限調整。後は練習ってとこでそれなりにカッコはつくと思うのですが…つくんだろうか?

今回は動画ナシです。
充電するヒマがありませんでしーた。
詳細は帰宅してからということで~。

続・Yahoo!オークションで。。



とまぁ、これが実際の走行動画だそうで。

んー。エンジンの音がそれっぽいですねぃ。
エンジンはCXPエンジンとかいうのらしいですが。。どこのだ?
んー、RTRにして低価格かな?と思われるこのマシン。
ボーナス次第で考えましょうかね。

ああ、問題にしてたボディの件。
画像が見つかったので見てみるとこんな感じ。
んー。見事に反対側だけ穴がある感じ。クーリング効果はいかほどでっしょい。
反対にもパンチングで穴あけしておかないと、ちょっと長めの走行時間では心配なヨカン。

Yahoo!オークションで。。。



これ多分ミニインファーノのパクリなんじゃ。。一応丸パクリではないようで、エンジンが左右逆ではあるんだけども。
左配置のエンジンと言うことは、ロールも一応考えての事だろうか?
しかし、その点を除けば構成も一緒のような。。アッパーアームはどうやら一緒のようだし。
京商的にはどう思っているんだろうか…。
つーか、ミニインファーノの部品がそのままつくんであれば購入者もいるんじゃないのかな?
製品精度がうんたら~っても純国産でないのは国内メーカーのものでも一緒だしなぁ。
実際ほとんどあちらのお国産でしょうし。
ニセモノつっても、でどころが一緒だったら物はおんなじだもんねぇ。
OEMって色々怖いね(汗)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

