2008-09



DB01組立続き2



昼間にちょっと会社で用事がありましてプチ出勤~。

小2時間ほど用事やらしてから帰宅。
本日はせっかくのお休みにも関わらず、見事に雨天。
チマチマ作成続きを行います。
午前中にネコの受信機は届きましたんで、早速組み付けをしてみます。
んー。思ったより小柄な。。アンプも次いでに仮取り付けしてみます。
だいたい雰囲気がでてきましたよ~っと。

本日はボディ塗装にチャレンジであります。
こっち引っ越してなんとかプラモデルとかの取扱をしているお店を一軒だけ見つけまして。
ポリカは扱ってましたんでそこで購入してきました。
色は。。最初純製パターンで行こうかと思ったんですがね。
近頃はステッカーとか結構きれいなものが多く、単色でも割と形になりそうですんで純製パターンはやめました。
めんどくさいというのも正直なところありますが、2色位ですからね~。それほど作業ということもないんですよね。
でもあえて色を変えてみようと思いまして。
田宮のサンドバイパー的な感じに仕上がればいいかなーという予測です。

雨天ですので一気に仕上げるのはやめまして、本日は裏うちのみです。
明日晴れてたら塗りきってしまいましょうっ。
んで問題がまたしても発生であります。
んがー。ホイルをはめ込む前に入れる、おそらくダストブロック的な使い方のカラーですが、こいつがほぼ役に立ってなさげな感じです。
というか、とある人のブログにはこいつが足かせになってブラシレス化を図った際にホイルのナット穴が早期に馬鹿になってしまうということです。
んー。ちゃんとサイズの合ったワッシャーでも探してみましょうかね~。
樹脂同士が擦れ合ってよくないんではないかと思われますな。ちょっと対策してみましょう。
明日には実家から3PMが届く予定~。


DB01組立続き





とりあえず前回の組立トラブルからやる気を失ってしまっていましたが、
いつまでもこの状態で状況こう着というのもイヤなので、トラブルからやり直ししつつ組立再開です。

トラブルというのはマニュアルトラブルですな。
画像で示していますが、デフを組立時の問題です。デフ自体の組立時に気付けばなんとでもなるんですが、厄介なことにマニュアル通りの感じで組立ようとしますと失敗します。
というのは、デフポールは左右で長さが違っているということ。
マニュアルの流れ通りにやると、組立作業過程で上下が途中で入れ替わっていることに気付けません。
マニュアル上でも反転の指示はないです。
なもので、そのまま組み立ててしまうわけなんですが、サスアームを組み付けドッグボーンを入れる時に初めて気づくのです。『上下入れ替わってやがったのかっ』と。
これによりドッグボーンが見事に干渉し入れることができません。というかスポンジをデフポール内に入れるようになってるんですが、それがうまくいかない状態になります。

前回はそこまでの作業でそれに気づき、プッツンしてしまいまして作業中断しましたんですね~。これがまた。コマッタモンダ。
DB01シャーシ。まだ組み立ててない人は要注意ですよ~。これやってしまうとモチベーションどん底です。。

さて、本日は形になるところまで組み立てましたが、やはり前に話のあった通り、センターのベルトケースはあんまし防塵性は信用しちゃならんぽいですね。
だいたい精度があやしいです。デンターデフ投入時にベアリングが超入りにくくて、わずかに削り加工しましたね。無理やり押し込んでもいいんですが、後々スリッパー交換とかに影響してもいやですので。

しかし、アップライトは結構特徴ある形状ですね。DB01は。
ステアリング操作をした時の反応が楽しみです。

余談ですが、メカは引っ越し時に見事に忘れてきていることに先ほど気づきました(爆)
アンプはエンルートのESC1000Aをもってきているんですが、肝心の受信機がありませんのでこれを機に発注。
ネコのFM受信機を注文しました。ベストセラーらしいですね~。NECOブランド。

次の休みには届いてるかな~?
届いていたら走行テストくらいはしてみたいですな~。


さらに余談。
DBXは最後の部品であるフライホイールが納品されませんで、これまた先延ばしに。。
京商さんっ。はよ用意してくれ~。

只今充電中。

本日昼飯をと近くの喫茶店へ行ったわけですよ。
いつもはそのまま会社に行くわけなんですが、本日は休日にて引き返そうとすると。。。

目の前にいつも通りすがりで見ている公園の中に、素敵な岩場がありまして。
早速家に帰って充電開始。現在にいたるというわけで。

ムービーカメラも三脚を買いましたので、なんとか固定撮影が可能です。
ウヒヒ。走ってみて面白かったらまたクローラーつつくかも~。

え?ドゥルガですか?
あー。プチ問題抱えてましてなんかやる気が興ざめというか。。まぁ夕方にはまた組立始めますけどね~。
モーターがマブチしかないんで、組みきってしまうと交換がめんどくセータイプなんですよね。
ブラシレスとかイケる車体らしいので、思い切って買ってみてもいいんだけどなぁ。
ダンパーが先かな。

台風

びくびくもんですよ。。なんせ転勤先のここは『水没』エリアとのことですので。。

21時ころウーウーって警報が思いっきりなってましたね~。
現在大したことはないにしても、雨は大粒目のが降っております。
風は特にまだ普通な感じですが。
明日はなんともなけりゃいいんだけどな。

予報見てると台風結構反れてる感じですし、とりあえず今回のは大丈夫かな~。
皆さんの地域はどうですかね~?

バハ5T


んー。ガソリンエンジンですか~。
ワタクシの得意とするエリアではありますね。シングルショットエンジンつつかせたらちょっと自信あったりします。
3発は相変わらず苦手ですが(笑)
しっかしまぁサイズがやはりというかでかい。
でかいラジコンはやっぱあこがれですし、ワタクシ目が悪いですからね。
図体のでかいほうが、視認性があがって操作しやすいんですよね~。んでも14万円でしたっけ。。
バギーが買えちゃうね。。これは手を出すにはかなり悩みまする。。
でも憧れるなぁ…でっかいオフロードマシン。男のマロンですねっ!

かっちょええーっ!

17:55~ダークナイトっ!

今日は休みなんですよ~。
ドゥルガ組立してたら問題発覚です。それはまた後ほどUPするとして。。。
55分からバットマン見に行ってきますよっ
バットめ~ん。
シネマが近いから観に行くの楽ち~ん♪

月末頃にでるアイアンマンもちょっと楽しみしてますが。
以上、アメコミ系大好きなぢぇんとるでし~た。
映画鑑賞にポップコーンは必須な方~挙手っ!(はいっ

コツコツ組み立てております。





これがまぁ、組立始めるとこんな時間に。。まぁ休みだからいいんですがね。

何箇所か小さな問題ありではありますが、順調に組みあがって行っております。
ベルト式の構造勉強用に購入したんですけどね。
なるほど。センターモーターで動力伝達すんのか~。
バギーとしては重量配分としてはどうなんですかね?
たぶん、ジャンプすることなんかも考慮いれると、ミッドシップなウェイトバランスはやはり有効なんだろうか。
エンジンバギーなんかも、できるだけセンターにエンジン寄せたがるし。
組み立てて思ったことは、まだリヤ部分までしか組みあがっていないんですけどね。
重量感がありますね。素材の関係もあるんかもですが、強度重視してんのかなぁ。
組立に予想以上に時間がかかってますのは、やはり素材の関係ですね。
ご指摘、予測通りそのままネジねじ込んでもうまくはいりませぬ。
ぜんぶイチイチねじ山切ってから組み付けしてますもんで。

こんな時間だし、もう寝よう。
続きは起きてからということで~。

画像は組み立てた段階で思ったか所です。
DB01シャーシをこれから購入されるかたは参考までに~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

