2008-08



さて、ぼちぼちですが

色思案中なんですけどね~。
ボディ作るのどうも苦手でして(笑)
発売同時に購入して、未だ手つかずのどぅるがを組立始めようと思いますよ。
河原が近いですから、オフロードで遊ぶには最適です。
EPバギーはこれが初めてになりますんで、仕上がってからの走行が楽しみであります~。

とりあえずボディ作成のため色決めして、マスキングせねばなりませぬ。
明日遅番だからまったりやってくとしよう。


無事引っ越し完了です。

まだ荷物半分くらいしか片付いてませんけどね。。

昨日地元をいろいろ調べてみたのですが、「たこ焼き屋」を3件ほど発見しました!
後日食いにいってみましょうっ!
あと東大洲本体はあんま昔来た時と変わってなかったですねぇ。鵜飼の船もそのままの雰囲気だし。
若人があつまるようなところはあるのかね!?って感じですよ。
インター近くのネカフェくらいしか思いつかなかったです。
なんか面白いとことかないもんかね~?今度の休みに探索しようかねぇ。

引っ越し準備中

明日から新天地、東大洲でございまし~っと。

んがー。なかなか荷物がまとまりませんので、怒り心頭に達した結果「必殺箱詰め大作戦」を決行中であります。
ええ。そりゃもう「仕分け」とか「分別」とか言う概念はそこにはありません。
サクっとゴッチャリと詰め込みしております。
あ、ぼちぼちパソコン詰めとかないとなぁ。。プリンターが以外と邪魔だ。
ささ、向こうに着いたらまっさきにやることは!?

もちろんネットつなぐこと~。

転勤デスヨーっと。

現地視察していませんからねぇ。。現地でラジコンできるとこ探さないといかんですな。
とりあえず、初回引っ越し時に持っていくのはTLTとDBXとDB01の三台を候補にあげてますよ。
DBXは必要な部品がメーカーになかったらしく、結局は来週到着ということなので現地まで発送してもらいますかね。

さてさて、今は引っ越しの用意を始めています。
いざ引っ越しとなるといろいろ用意するもんとかあって大変ですよぅ。
まぁ引っ越し先がレオパレスですから、とりあえず家電家具には困らないでそうけども。
ネットも完備らしいので、とりあえずその辺りに関しても問題なさげですか。

転居転勤新天地。

あっちは田舎ですからねー。高速道路近いから、案外GPラジやっても大丈夫なんじゃないんかなぁ。。
ま、行ってみたらわかるでしょうっ
転居当日はまずは現地チェックからですなーっと。

ひさびさのインプレッサ



みての通りでありますよ。
2本目はネタ画像であります。「あーっ」と叫んでいるのはもちろんワタクシ。
溝(小さい)にすっぽりと落ちました(笑)

久しぶりに引っ張りだしましたインプレッサ。かるいメンテナンスだけしかしていないのですが、簡単な調整だけで好調な走行であります。
いやー何度やっても思いますが、田宮さんのエンジンはなんか扱いやすいというかシンプルというか。
スロージェットは基本的に調整不必要で目合わせ面合わせで調整できますし、あとは回転あげたときの具合みながらパイロット触るだけで安易にある程度の燃調が合わせられます。
初心者むけというのはこういう感じなんでしょうねー。
これ(田宮エンジン)を起点にいろいろ始めていってる人も結構いるのでしょう。
しかしながら、最初がこれほど素直だと後のエンジンは苦戦するかもしれないとも思いますがね(笑)

TNSのブレークインはきれいに仕上がってる感じでして、かれこれ数か月放置してたにも関わらず、ほとんどノーメンテでエンジン稼働が容易に行えました。
走行後エンジン分解してみましたが、さびのようなものはまったく見られずであります。
アフターオイルさまさまですかね~。


TNS-FDボディのっけて走行
カウルつけちゃうとなんか最高速ちょっと落ちた気がします。車体がでかいからかなぁ。
逆にダウンフォースがしっかりきいて、ステアリング時のその場回転はしにくくなりましたですが。
こういう走行テストはやはりカウル装着状態でやらんといかんですねー。
実際の走行の状態を見るにはやはり必要であります。空力学とかよくわからないんですが、足をしっかり押さえこんでるのだけはハッキリわかりますからね。


追記ですが、ビデオキャストに流すと画質が超悪くなってるという。。元画像がでかすぎでエンコードされてしまう関係でしょうかね?次はサイズもちょっとおとしときますかねぇ。。

気持ちよく2タンク分ほど走らせまして終了です。
暑いですしねー。用事の合間にチョロっとラジっただけですから~。

部品到着。しかし。。。







んむむ。。計画性が足らんと言いますか、見落としがおおいといいますか(苦笑)
リコイル部品が一式届きましたので組み立てを行ってみましたよ。
無論仮組ですが。

そしたら問題発覚であります。コロンブスの卵たぁよくいったもので。。
クランクシャフトですね。よく考えたらリコイルタイプではないエンジンなわけですから、ユニット用の突き出しがないわけですよ。ノーマルクランクは。
なもんであけてびっくりで、「…お父さんっこのこ(P~※自主規制)がないよっ!」と思わず言いこぼした次第であります。

しかしながらバックプレートとの合わせの確認はできますのでやってみましたです。
OSエンジンとはきちんとそのまま組み付けできるようすですね。HPIのロートスタータ。
クラッチベアリングは事前確認通り具合よくはまりますし、リコイル用の突起がちょっとみえるものの、スターターユニットとの合わせ面はちゃんといけるみたいです。
念のためそこにはシムをかましてすり合わせをきちんと取っておく予定にしていますが。
GXRエンジンと違って。スターター部位はクラッチベアリング式になっていますから、センタースターティングシャフトのガタつきは大分マシではある見込みです。
シャフトそのものもGXR18エンジンより全然太いですからその点は安心かも?
ガスケットは一式スペアとっていますので、当面は安心カと思いますが、なんせトラブルメーカーですから。(主にオーナーが。)

さて、明日にでも改めてクランク発注しますかねー。

転勤が確定っぽいので早めにしないと走行できずに月が変わってしまう。。

穴あけ道具


ボール盤が一番いいんですけどねー。
色々加工しやすいし、安いし。でもってボール盤買おうかなと思ってオークションみてたらですね。
こんな変なもん見つけてしまいまして。超安い。。。
おもちゃみたいなもんでも、アルミにちゃんと穴があくなら使い物にはなるかなと思いまして、ネタとして購入決定。
別電源ドリルなんで、刃さえちゃんとメタル用使えばいけるかもしれませぬ。
ホビールータのちょっと強化版みたいな感じですかね?
ダメ元で使ってみて、使いもんならんかったらちゃんとしたドリルスタンド買いましょうかね~(笑)

ただのネタとなるか、役に立つのか!なんちゃってボール盤!
インプレを乞うご期待っ!(するほどのこともないと思いますが。。

たこ焼きウマー


というわけで久しぶりにたこ焼き食べてきました。

行先はも前々回同様にりっちゃんです。
今回たべたのは『ピザたこ』
チーズが積載されているたこやきであります。んー。珍妙な。。

興味深々以外の何物でもなく、まよわず注文。
でてきたのが写真の通りでありますよ。んー。チーズが熱で溶けて、たこ焼きをマグネットコーティングしとる。。
これで美味さが5割増になったらニュー●イプだねっ!

さてお味のほうは。。おや?美味いぞ?って感じです。
普通になんか美味いです。たこ焼きにチーズとか考えられんかったのですが、なんか奇妙にあっている様子。
むむむ。これは新発見かも?
たこ焼きにチーズ乗っけると美味いらしいですよー。

京商の新型


新型インファーノがでてましたね。MP9.
詳細は例の通販模型屋さんでわかりましたが、これわまた気合いの入ったマシンですな。
見ただけでやる気満々なのが見て取れるようなマシンに仕上がってますよ。
やる気ですねっ京商さんっ

分解図とか出てきたらいろいろ研究のダシにさせていただこうと思ってますが、さすがに世界戦技術投入型だけありまして、価格もかなーーり逆リーズナボー!
貧乏腕無しのワタクシには到底扱えませぬ。

それでも新型でると何でもひきつけられちゃうのは、やっぱ子供ってことなんですかね?
えーえー。ワタクシは永遠の少年でいきますよっ!

部品追加発注



んー。よく考えたらリコイルでないエンジンだもんで、肝心なバックプレートとかモロモロが足らないという。。
ロートスタートバックプレートは届いたんで、ワンウェイクラッチがそのまま使えるかを先に調べてみましたよ。
OSさんに問い合わせしたところ、早速メールにて返事がありました。

--------------------------------------------------------
お問い合わせのサイズですが、No.5用ワンウエイクラッチの外形寸法は、対角:16mm 対辺:14.5mmです。又、内部寸法ですが、ワンウエイの中に6mmのシャフトが入るようになっております。ご確認下さい。お問い合わせ有り難うございました。

--------------------------------------------------------
とのこと。
HPIのナイトロスター12/15エンジン用のものなので、クラッチベアリングの外径違ってるとあわせなおししなきゃなりませんからな。
どうやらそこら辺はそのままいけそうです。後はリコイルプレートが届いたらスタータープレートカバーがつけられるかとうかだけですな。
取り付けがうまくいけばロートスタート化完了?ですか。

とりあえず先ほど足らない部位を再度発注しましたよ。
次の休みから連休なので一気に走行可能状態までもっていきたいもんです。

明日の午前中

のこりの部品が届くそうです。ヨカッタヨカッタ
これでロートスターター版DBXが活動できそうだー。

明日の午前入荷後に組み立てしなおしして、早ければ夕方にでも慣らし運転といきたいですねー。
楽しみだー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

