2008-05



エンジンスターターボックス



とりあえず最初っから新品導入もなんだろうということで、中古で探してなかなか良さげなのをGetしました。
先ほどYahooオークションでGetであります。
画像は出品者の画像を転載したものですが。落札したんでまぁヨシでしょう。
HPI製のものらしく、気に入ったのはプラグヒーター用コネクタがあること。
これならバッテリーパック用プラグヒーターが役に立つ。

これでデカブツのエンジンが楽にかけられそうだ~。
メンテして稼働効率あがってから、エンジン始動がリコイルでは困難な状態になりまして。
模型屋のにーちゃんに聞いてみますと、「21クラスくらいからリコイルはなかなかしんどいよ?」とのこと。

18エンジンのDBXも一回グズりだすとなかなかめんどいですしねぇ。
これでGPカー一層が楽しめるってもんですよ。
まずは落札しましたこれをつかって、スターターボックス使用の練習を行うことから始めるとしますかね。

あ、ちなみに落札金額はバッテリー2パック付きで4300円、大阪からだから送料が1000円てとこかな。
納品が楽しみですよー。


たこ焼きめぐり再び




ふふふ。
エアフィルターが一日遅れてしまったので本日夕方到着との事。
なもんでDBX走らせる気もしませんよっってことで食道楽

例によってたこ焼き屋めぐりであります。
今回は港の近くにある寄港地というお店から。
中に入るとたこ焼き屋な雰囲気はしないですな。喫茶店?な雰囲気のお店です。
店頭からしてたこ焼きっって感じしなかった。

中にはいると一風変わったたこ焼き屋さんです。
鉄板焼き状態でたこ焼き鉄板そのまま出してきます。寄港地セットで600円
ソフトドリンク付ですよ。タレ以外に出汁が付いてきましてこれでも食べられます。
出汁たこ焼きは初めての経験でしたが、これがなかなかイケますな。
鰹出汁だそうで、なんとなくうどんの出汁のような雰囲気ですがウマーでしたよっ
いろいろトッピングもあるようでお若い女性がよく来るようす。

次にいったのはたこ政
ここのおやじさんは、じゃりんこチエに出てきそうなくらいの頑固系
注文した後ちょっと立ってるだけで「座っとけ」と怒りはります。落ち着きないと思われるんだろうか。。
若い衆がなんにんか先客だったんですが、モロに目の前で怒られておりました。
うむむ。頑固一徹を絵にかいたようなおっさんであります。
んで、肝心のたこ焼きですがね。300円なのですがこれが普通に美味いっ
一徹親父最高っとがばりのうまいたこ焼きです。なんかトッピングされているのがたくあんなんですが、普通に合います。たくあん合わせたたこ焼きもウマー

ということで本日は2件はしごしてまいりましたっ

エアフィルター


以前公開しましたイーグル模型のエアフィルター
今回のDBX復活に伴い、同系統ので大型化することにしまして画像のやつを購入しました。
月曜の夕方発注したので、木曜入荷ですから明日には入荷してるでしょうっ

前のタイプと大きく違う点はでかくなること。
吸気領域が大きくなるので、前のフィルター効果に有効利用面積プラスとゆったところです。

これで長期間連続的にフィルタースライドで走らせられますな。
砂ぼこりの目詰まりも安心です。
金曜が休みなのでタイヤが間に合えば使ってみますが、とりあえずフィルターのみ換装して実走行して妙と思っています。雨降らなかったら。。

ホイルを検索していたら。。


こんな時間に・・・・。
はやく寝なくっちゃ!のぢぇんとるです。

さて、ワイドオフセットであることが条件なホイルでスポーク数を限りなく減らしたいということでいろいろ探していますと、こんなのが発見されました。

しかし、メッキと白しかない。。仕方がないですな。染めますか。
ということで本日昼間にでも近地元の模型屋に注文しましょうかね。
さりげなく先日注文してあるイーグル製1/8用エアクリも入荷してる予定ですか。
あとはグリスアップしたらとりあえず復活させっかなぁ~DBX。

メカボックスの改良案が未だまとまっていませぬが。
まぁそのうちなんかアイデアでるでしょうっ。
走らせてないとなかなか頭回りませんしねぇ。デスクワークだけでは気付かないことも多いと思うし。

それではおやすみなさいまし~・

訪問者カウンターを今久しぶりにみて、6700カウント超えていることにふつうに驚いたワタクシであることは秘密です。

デュアルハンターボディ塗装完了


思ったより下手くそな塗装になりました(笑)
本日休みだったのですが、なんというか雨という。。
この時期はそういう時期ですから仕方がないとしたものですが、こうも久しぶりの休みに雨降られるとちょっとショゲてしまいますな。。

とにもかくにも、前回のトラブルで実走行不可になってしまったデュアルハンターですが、なんとか復活に向けていろいろ思案中であります。
もっとも保管マシンが多いと、手間かける物が多くてそればっかりってわけにはいかんのですけどねぇ。

早く復活させなくっちゃー

近所のたこ焼き屋


まずいまずいと聞いていたので、実際どの程度かなということで冒険してみましたよ!

食ってみました焼きたてホヤホヤ。
で、感想。。。普通にマズい。
だいたい、たこ焼き屋なんてのは、ヤレあそこは「うまい」だ、ヤレあそこは「まずい」だなどとゆってても、だいたいそれなりに食ってけるものだと思ってましたが。。。
これは本当にマスい(笑)

なんかもう焼きたてなのに『ホットケーキ半焼けじゃんよー!状態』なのであります。
しかもなんか生地も美味くない。。。というか不味いと思ってしまった。。
12個で300円とリーズナブルなのはいいんですが、冷凍たこ焼きの方が普通に美味い。
タコも小さくてちょっとボ妙であります。

今回のは大ハズレであります。次回は美味いとこにあたりますよう。。

その後のTLTのテスト走行。





タイヤ、ホイルと換装して、ダンパー仕様をノーマルスタイルに戻したTLT。
この方が安定した登坂力を出せると見込んでの仕様変更であります。
さて、実験走行してみまっしょい。

ロッククローリングとゆえばやはり岩場であります。
岩場は裏のでかい河川の堤防がちょうどいいのでそこまで行って実験します。
本日は天気いいですから、土手沿いはなかなかの散歩日和であります。
桜散ってそろそろ毛虫の時期ですから毛虫には注意しつつテスト走行です。

そして見よっこの登坂力!
かなりグレードがあがっていますよっ ガンガン上りますよっ
さすがに前回と比較にはならんですな。タイヤの威力ですねぇ。あ、あとモーターも変わってるのか。

TLTで遊ぶ動画?
▲前回登攀テスト動画[傾斜浅・凹凸少]▲


ビードロック&日本橋タイヤのテスト@TLT
▲今回登坂テスト動画[傾斜急・凹凸大]▲

タイヤの食いつきが全く違いますなぁ。さすがは専用というだけのことはあります。
写真の通りタイヤががっつり岩場の凹凸に食いつきます。柔らかいコンパウンドなので急傾斜のところでもがっちり食いついてなかなかの登坂力を生みだします。
こうなるとモーターのトルクとの関係上ベルトが飛ぶのが道理なのですが、ワタクシのTLTは自作なんちゃってスリッパー仕様で、こいつがちゃんと機能しているらしくやはり相変わらずベルト飛びがありません。うひょーい
日本橋さんのOptionNo1のクローリングタイヤかなり具合いいですよー。安いのに。

しかしでっかい課題が一つありますね。
これはTLTが持つ欠陥ともいえる欠点で、「高負荷かかると右前足が上がる」です。
ベルトとモーターのレイアウトの関係で仕方がないところなんですがね。
これを解決するとなると、やはりギヤ駆動化+センターリング取り直しと言ったところですがねぇ。

後で気づきましたが、後輪が前後逆についてましたっっ
これ戻したらもっとグリップするかな?ぐふふふ

朝からデュアル


ということで晴れました。
風邪はまだまだ治りませぬ。しかーし、いつまでも病の床に伏せっていてはさらに(気分的に)悪化することうけあいっ
なので、鼻水じゅるじゅるしつつお外にでます。

ボディはまだ出来上がっていませんが、とりあえず試走を行いました。
アスファルトの上ではなかなか調子よく走ります。タイヤの食いつきが良くなったのは丸わかりですよ。
これは良い傾向~。
さて、やはり四駆といえばオフロード。
裏の空き地にて更に試走を行います。
凹凸に対してのダンパーの反応はなかなかのものですな。タイヤも依然とはぜんぜん違い、きっちり地面を噛んでいる感じです。
と、5分ほどでこぼこを楽しんでいたときに問題発覚。
なんか前輪が両輪ともまわっていませぬ。はて?
チェックすると、なんといつの間にやら、『でふかっぷ』が無いではありませんかっ うおー
どこいったー!とばかりに捜索するも発見できず本日のデュアルは終了。
うむむ、やはりキャンバーステーを変えた分で遊びが出来すぎたのかなぁ。。
アクスル側でなくデフカップが抜けたということはユニバーサルにしても対策にはなりそうになさそうですな。
足回りの安定化に更なる工夫が必要の様子。。ふぬー

デュアルハンターボディ塗装


やっとこせ塗装始めました。

昨日今日と連休なんですけどね。風邪なおんないので半日ダウンしてましたよ。。
今回の風邪はほんと長い。。早く治っておくれ~。

さてさて、塗装はじめましたデュアルハンター。
センターラインを入れるべく、マスキングをおこないます。凹凸にもろに当たる部分が多くて、これがなかなか。。
なんとか細いマスキングテープでもって直線を引き、太いので中身を埋めます。
なんとかこれでいけそうですかな。
んで結論からいきますと、見事に失敗(爆)

ところどころに隙間があった模様で、何箇所か色がついちゃってました。。
リムーバーもってないから続きは次回だなぁ。。早く塗ってしまいたひ。。
明日晴れてたらツインモータのタイヤ交換後テストやるかなー。


追伸DBX用にサべタイヤをGet予定。ちょっとでかいですけどね。
走行場所をちょこっと変えたりとかしてみたときに必要かなぁと。
デカブツクンはエンジン始動がなかなか大変です。。スタータボックス買ってからになるでしょうっ

風邪ひきダウン

見事にこじらせまして。。。

どもー。風邪ひいてせっかくの休日をまるまる床の間にて費やしているぢぇんとるです。
どーも先昨日会社でうつされたッポいですな。午後からのどが具合おかしいと思ってたんですが、昨日朝から見事に具合悪化。
がんばって会社行きましたが、だんだん体力が抜けていく感じだったので早めにあがって病院へ。
血管注射してもらって、昨日は帰宅後すぐ寝てました。

今起きてきたわけですが、まぁまぁ頭痛は消えてますのでいくぶんマシにはなった感じですかな。
明日には治ってるといいんですがねー。
本日は雨にてどのみちラジコンできませんからいいんですけどねー。
次の休みが10日と13、14日なのでめいっぱいラジコンする予定ですが。晴れるかねぇ。。

5月は雨多いですからね。
天気の変化で体長くずさないよう皆さんもおきをつけ~。

土佐の国にてカツオ食う





本場はなんでも違います。
現地で食ってこその名産物っ 宅配で食ったってフツーのものしか届きませんよっ
ってことで、久し振りなお休みなのでラジコンせずに食道楽でゴザイマス。

ワタシの地元からですと、高速使わなくてもさほど時間はかかりません土佐の国。
しかし、本日出がけにいきなり問題発生。
なんと、中間の山脈の経路で一か所土砂崩れがあったそうで全面通行止めという。。
しかし、地理には精通しているワタクシ。
その道つかわんでもいけますわっ!とばかりに強行突破して土佐入りでゴザイマス。

現地で出てくる食いものは何見てもうまそうですがね。
とりあえず、高知いったらひろめ市場でしょうってことで、まっすぐ直行です。
今回の目的は「鰹のタタキ」ちょうど時期ですからね~。

最初に食べたのは普通の鰹のタタキ。
とゆっても普通のがかなりでっかいっ そしてうまいっガツガツと食らいます。

次に生鰹タタキ。生は鮮度が大事なシロモノですからねぃ。地元でしかおそらく食べられんのじゃないかな?
普通のタタキの倍額ですが、そこは食道楽。ガツガツいっちゃいますよっ

そして最後にやはり本場鰹のタタキとくれば、塩ですよ塩。
塩タタキ。これ最強。
目の前で藁焼きした鰹を塩じめして出してくるわけですが、これがウマいウマいつ
もうね。一回食べたらそのへんのタタキとかどうでもよくなりますよっ
これ食わなきゃ鰹のタタキは語ってはいかんと思うのでありますっ
あ、たれは使わないんですよ。地元のゆずで作ったお酢でちょっと香り付けして食べるのです。
にんにく好きの方もこの場合はちょっと一旦無しで食べた方がいいですなー。
にんにくの味がじゃまになると思うので。わさび付けても美味いですよー。

帰りにばっちりお土産包んで帰りました。
いとことか知り合いとかの分ですが。
あ!先に言いますが皆の分はありませんよっ!現地で食ってきてください(笑)
ふぅ~、食い過ぎた。。晩飯いらねー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

