2007-11



ガスケット到着っ




対応が惚れ惚れしちゃうくらい迅速ですねぇ…慣れてるというか。。ソレもどうかと思うが…。
本日クレーム出した分のガスケット。直筆お詫び文入りで到着です。
消耗品だからな。ストックあるってコトなんでしょうね。うすっぺらいモノなので封筒入れてくるかとおもったりもしたんですが、ちゃんと箱詰めです。残りの部品が届いたら早速復活させよう~。

ところで、ぶっ壊した場所の写真UPです。ちなみに、衝突なくても破損する箇所らしいです(京商カスタマ担当さん曰く)ダートやる人はスペアもてた方がいいかもですね~ってゆってました。
前のカヴァー自体は安い物なので予備一個はもっといてもいいかもですね~。


問題色々発覚



まぁ安価ですし…ネェ…。
ほじくると色々問題ありそうです、DBX.ほんとたまたまなのですが、昨日、走行中に急に加速してしまい、スロットルもどしてももどらず壁面に激突。。シャーシの頭の方が少々そりあがりまして、そのお陰でフロントセンタープロペラシャフトがひん曲がる、ダンパーステー下のカヴァーが割れ欠けるという始末。
燃調はバッチリあわせてたはずなのですが…燃料2パック分目までは正常に動作してたんですけどねぇ。
なにやら様子がおかしい感じのDBX。

まぁどうこうゆっても壊れた物は仕方がなく、とりあえず部品注文のために全部分解して、歯損箇所のチェックをしたわけなんですが、破損箇所は先に記した通り、シャーシは板金して曲げなおすとして、センターシャフトとフロントのカヴァーはやっすいモノなんで気軽に注文です。

問題がわかったのはその後なんですよね~。まぁもともとそういうのは予測していましたが、、、リヤのギヤデフ、ちゃんと組んでなかったのであろうか、内部のギヤシャフトが曲がってデフ機能が左だけしていない。あんな短い物が簡易に曲がるとは考えにくいのですが。。。あと小さいギヤのバリが酷い。。こいつのお陰で左だけでフロックに近い状態だったんじゃないのか。。購入当初から気にしてたところの原因がたまたま発覚です。
次にエンジンですが、クランクケース隙間よりなにやら燃料漏れぽいのをハッケンしたので、リコイルスタータとか全部分解して状況見ついでに掃除をとおもって、見取り図をみながらゆっくりと分解。ところが…あるはずの部品がないのですよ。。型番74017-02番のクリヤ色のガスケットが前後とも両方。。あと、クランクケース内部に削りカスが。。

ガスケットに関しては速攻でクレームつけたところ、
「いやー、そういうこともあるんですよねー。あ、ほんとだ、そこにはガスケットって記載ありますねー。とりあえず、ご住所と電話番号いただけますかぁ?在庫あるようなのでスグ送らせていただきますねー。」と、とてもさわやかな感じで応答。
話は一見スムーズでいいようにも取れるが、あっさり認めるて送るのも商売上どうかと心配になってくるぞ京商さん…。
とりあえず部品がそれぞれ届くまではおとなしメンテ中なDBXです。

ところで!クラッチベルのガタが酷いんですよね~。このマシン。
理由は簡単で、画像のとーりです。ネジ締めてもワッシャ薄すぎて隙間丸明き。ベアリングが面まででてくれれば何の問題もないんですが。。
ということでベアリングを面(よりチョイ内側)まで出すべくワッシャ作戦遂行。
出来上がりは画像のとおりです。中身の画像とるのわすれちゃって…。ベルのギヤ部分の面からベアリングの面までの奥行きを大体ですが調べて、それよりきもち薄くなるようワッシャを面で研磨してあそびを取ってみたんですね。ネジしまってもちゃんとベルはスムーズに回りますよ~。中の縦型棒ベアリングにはヨコモのベアリングオイル使ってますがイケるかな?

本日はここまでで終了~。むっはっは!おもしろくなってきましたぜ!

修理して走行テスト



仕事はやく帰ったので、壊れたDBXの原因究明です。

[現在の状況]
?最初エンジンが中々上手くかけられず、スタータの紐を噛ませてしまい、修理のために一旦エンジンだけ浮かせた。

?リコイルスタータの紐を戻し再びエンジンをかけると新人は始動。
 エンジンは回る。スロットルにもちゃんと反応。

?動力が足周りに伝わっていない(?)スロットル入れても前に進行しない。
以上の状態であります!隊長っ!

セッティング云々ではない別の要因がありそうなので一旦分解をしてみることにしまする。
なるほど。これでは無理だ。。
ものの見事にエンジンの下、クラッチベルとシャーシの穴の間に直径8mmほどの石つぶてが挟まっている。しかし、クラッチベル自体は半円球体の金属だしシャーシの穴もさほどとがった感じもしないので、エンジンのパワーならコレくらいのものなら吹き飛ばすであろうと推測。
他の原因を順次さがしてみると。。あった!これかぁ。。
ちょうどエンジンとドライブシャフトを連結し、動力を伝えるセンターギヤ。こいつにも石つぶてが見事に噛んでた模様。こりゃー無理だわな。。
異物を撤去後、エンジンを組み込む前にタイヤを接地させて前後させる。ああ、今度はちゃんと動くわ。
稼動を確認したのち再度エンジンを組み込む。センターギヤとピニオンギヤの間隔も注意しつつ固定。
復活でありますっ!隊長っ!@多分

早速の走行テスト。まだ慣らし終わってないしねー。
燃調は今回は取らずじまい。次回走行時にやるとして、今回はちゃんと走るかどうかだけチェック。
モチロン低速走行。

んー。バッチリ直った様子。イケール!ちゃんと前にすすんだよぁ!カァサン!

と喜びもつかの間。一分ほどでいきなりその場周りをはじめるDBX。
ぉぃぉぃぉぃ…後輪が片一方だけ固まってるよ。。軽く回してやると内側に引っかかった石が取れて回り始めたので再び走行テスト。…こいつぁ…。どうやら後輪のホイール内側。結構ネックかもしれないですね。
なんかちょいちょい石が引っかかる様子。今度は4mm程度の石つぶ。ふがー!
オフロードバギーのはずなのにこういう欠点があろうとわっ。
これじゃーサンド路面しかむりじゃまいかっ

今回はちゃんと走るようになったのでコレにて終了(最近17時過ぎるともう外暗いですからねぇ。)
次回までに後輪分解してなんとか原因究明、もしくは対策を図ってみるつもりですよ。
多分ベアリング関係でないかと予測してまあす。

京商DBX。初のエンジンラジコンにチャレンジっ



ラジドリもまだままならない状況ですが、前々から興味深々だったエンジンカー。
今月やたらとラジコンカー雑誌に名前の載っていた安価なエンジンカー『DBX』

あきらかに初心者むけなパッケージっっ
塗装済みという親切設計っっ。ほしいなーとおもってたんですよねー。でもドゥルガくるしガマンの子。

ところが!いきつけの店にドリタイヤを買いに行ったら【ヤツ】がそこにいるんですよっ
ええ。ヤツです。DBXです。いやもーね、店入っていつもの奥に行く途中にドーンっとこっちむいてるんですよ。まさに「よぉ。まってたぜ。」といわんばかりの感じで。

そりゃーもうスグ思いましたよ。
「仕方がねぇ買うしかねぇ」

給料前なのいどかーんと一発ってな感じで買ってしまいました。今日はベアリングやらなにやらを一回分解してyテックしてます。なんでもプラグヒーターてのが充電にめっぽう時間かかるとかで。。

明日は朝からはしらせるぞい!

TTもはしらせるぞい!

-と勇んで正午過ぎの話-
DBXエンジンやっと少しずつ始動のコツがわかり始めてきました。が。
慣らし運転(2パック分燃料アイドリング消化後)に低速運転させようとするとちょっと走った後うんともすんとも進まない。ハテ?とおもいマシンを検査。すると、エンジンから動力が伝わるトコに直径8mmほどの石が。。。これがまたキレーにはまりこんでしまいやがって、仕方が無いのでいったんエンジンを固定している3点のネジをはずし、エンジンを浮かせて撤去。
組みなおして動かそうとすると。。エンジンから周りで前へ進まない。。。なんてこったいっ!
まだ原因がちんぷんかんぷんなんで、後日じっくり検査してからツヅキの慣らしはするってことで、本日は撤収っ
結局一回きりしかエンジンまわせなかった・・・

ごぶさたですか


あいもかわらずヘタクソなドリフトもどきをやっています。

近頃の課題はタイヤ。
ある日、気分転換にいつもの練習場所と場所変えてみた(唐●浜パー●入り口付近)ら全然はしれないっってコトがありまして。パーキングスタイルの方々は何系のタイヤにしてるんでしょうかね?
今度タテ割り半分このタイヤが出てたんで試してみようかとは思ってるんですけどね。後、樹脂タイヤ?
後、タイヤの硬度変わるとバネのおしこみの強さとか変えないと当然ヘンなことになるんでしょうね?
セッティングは色々むずかしい。。

ときに、思い立って現在の出費状況を図にしてみましたっっ
ファイルUPできんから画像にシチャッタネっ
どーですか。わずか1ヶ月でこんな感じです。まー凄い人はこんなもんぢゃないんだろうけども。。
後、票には未記載ですが、ベアリングオイルとかセラミックグリスとかのケミカル類ですねぇ。それと、Zのボディ。こんな感じですかねー。大体6まんえんチョイって感じですか。
ああっ!?プロポだけ税込み価格にっっ(笑)
まーだドゥルガ届いたらそっちの方もつかっちゃうんだろうなぁ。。ぶっはっは(げほっ

時に2.4Gプロポなるモノが話題独占中ではないですか。アンテナ短いくらいしかよくわからんですよ。
割と安価な物もあるきたいなんで、よさげならドゥルガ用はそっちに発注しなおしたいとか思案中。
どなたか説明求むっっ

おーばーほーる


大好きなんですよね~。おーばーほーる。
昔から職業柄メカ系をつつくのは第付きなんで。ちょいちょいやってます。

先日作成したお皿カラーコーンで、だいぶ練習したんですけどねー。ドリフトちーっとも上手くなりませぬ。。滑ってるというより、スリップしてる感の方が。。。その延長ではあるんでしょうけども。。
まーなんにせよ、パーキングスタイルなんでホコリやら砂利やらが毎回凄いです。
エエ加減メンテナンスしとかないと、ベアリングとかハブのガタが早期発見できずにタイヘンな(主に出費が)コトになるのは必定なので、ここらでメンテを兼ねて前にさりげなく購入していた【スクエア製ユニバーサルプロペラシャフト】と【スクエア製フロントカーボンステフナー】の導入をやろうかと思っておりまする。
あー、ついでに同じく前に購入してたTRFダンパースペシャル(BLUE)=高価@宝の持ち腐れを装着するかぁ。。
お金突っ込んでも腕がまるで。。トホホです。
どーもタイヤが相性わるいんかなぁ。。前つかってたTT-01Dに付いてたタイヤだと結構形になるんですよねぃ。中空ゴムタイヤなんですけどねー。
つーことはアクセルワークがもっきしヘタクソだと言うことだろーかー。。長く横向きのまま走れナーイっ




-余談-
ラジコンはじめたばっかなのに、早くも他ノにも手を出してる阿呆がいますっ…ええ。ああ、すいません。ワタクシです。ぶっひゃっひゃっひゃ!

ドゥルガ注文しちゃった。。来月届くよぉー!早く送ってねラジ天さんっっ!!
でもドリフトは全然やめないけどねっ!!むしろもっとやるね!ボーナスでもいっちょ逝っとくか!?

練習用アイテム作成っ


つーことで100円ショップにはしりましたょ。ええ。そりゃもう見事に仕事の合間に。

なにをするのかとゆーと、以前サーキットで見たコースと形成している黄色い円盤。
あれの代用をつくろうってワケです。なんせペットボトルや空き缶の練習では、ドリっしくじったときにこける(マシン)→倒れる(ペットボトル)→転がる→走る(主にワタクシ)という連鎖であるのは必然っっ
しかしながら、ある程度の重量と平滑化に近い形状の円盤ならこの問題を大いにクリアっ!ということである。
ひとえにヘタクソがゆえの浅知恵でありますですっ。

とりあえず素材のラッカーペンスプレーとできるだけ底が薄めの小皿(磁器)を4枚ほど購入。
全部100均にて全部で525円とりーずなぼー!
あとは簡単!数回に分けて塗るだけっ!ん~。いーじー!

最近天気悪くてラジコン練習できないうっぷんを、珍妙なアイテム作成で晴らすワタクシでした…。
で、でもこれいいとおもうよっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

