2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デュアルハンタータイヤ干渉問題解決






久しぶりのデュアルハンターカスタマイズです。
やっとこせ届いた日本橋さん部品の中に、忘れていましたDF02用ターンバックルセット。
後は地元の模型屋に発注しなおしたトビーのワイドトレッドキット待ちと思いきや、こういう部品は日本橋さんよりはるかに早い地元模型屋。
夕方発注したのにも関わらず、当日含んで3日で届いています。さすがだぜ。

でわ早速とばかりに組み立てを開始。
まずは問題のタイヤをホイルごとはずします。アクスルカップを外しワイドトレッドキットのカップと比較。
やはり16mmロングだけあってかなり長い感じですな。これならタイヤ干渉はなくなりそうです。

キットの中にはアルミハブナットも同梱してあります。ステン棒つっこんでOリングで固定する仕組み。
これでいちいちタイヤはずす都度に、小面倒なステンシャフト抜けがなくなります。
樹脂ハブナットのままでは心もとないと思っていたのでちょうどよかったですな。

組み付け終了後、タイヤを取り付けてみますと…おおっ!余裕たっぷりです。
タイヤ干渉は見事になくなりましたな。トビーのこのパーツは田宮製はほとんどが使えるので、いろいろ使い回しが利きそうです。16mmでとどめたのが良かったのか長すぎナ感もありません。足幅が広くなって、どっしり落ち着いた感じを受けます。

ついでにと一気にカスタマイズを行います。
以前苦労して組み付けたハイキャップダンパー。こいつにキャンバーバーが見事に干渉しています。
チップしているだけとはいえ、サスペンションとしてはちょっと色々心配面がおおいので、対策を打ってしまいます。
キャンバーバーを細くすればいいのですが、左右ねじ止めなので思うようにいかなかったわけです。
今回入手したDF02用のターンバックルセットのターンバックル以外を使用して加工をします。
まずバーはDF02ターンバックルでは短いのでTLTの純製リンクバーをそのまま使います。
もとのプラスチックキャンバーバーと同じ長さになるようにして取り付けます。
長さは同じですが、樹脂のものより強度が上がり細見になったのでダンパー干渉がなくなりました。
これで正常にダンパーも機能するでしょうっ

しかしっ今月はもう休みがないっ
昨日は雨降ってTLT遊べなかったし…。来月の最初の休みまでまったり色々用意しとこうかなぁ。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。