2017-10



キャンバーをさわってみる。




我が家のTT-01Dはノーマルポジションです。まにゅあるどーりというやつですな。
概観上もホイルに傾斜がなく、ふつーな感じです。
足回りの違いとゆえば、リヤ周りのトーインが2度になってるくらいですねー。とゆーわけでキャンバーを少々さわってみることにします。先日購入したキャンバーゲージを使って早速の調整ですっ
が。。はやくも問題が発覚しましたねぇ…なるほど。これがTTから他のシャーシに乗り換える人が居る理由か。
限界がすぐみえちゃうってことですねぇ。セッティングの練習とかには非常によく、壊れにくいという最高のメリットはあるものの、ちょこっとセッティングを絞り込もうとすると、その自由殿幅がすくないと。。
しかしそれでもできないわけではないので、早速挑戦です。とりあえず、ガがーッとナナメにしちゃりましょうっで、絞込みの限界までたおしてやりましたよ。そうしたらば…ステアリングがきれねぇ!なるほど、ステアリングアームに変な負荷がかかるようですな。ながさなおしてやんないとまともにまがらぬ。。ということは必然的にトー角も変わるということに。。ええいっままよつ

なんとハンドリングができるようなところまでアームの長さを調整し実走行です。
まずは感想。まっすぐはしらない。。。トー角がアウトになってるんでバッチリグリップして、ドリになりにくい。。ちょっとセッティングのやり方自体一回調べた方がよさそうです。。

とりあえず、1パック走った後駐車しときました。


ごぶさたですか


あいもかわらずヘタクソなドリフトもどきをやっています。

近頃の課題はタイヤ。
ある日、気分転換にいつもの練習場所と場所変えてみた(唐●浜パー●入り口付近)ら全然はしれないっってコトがありまして。パーキングスタイルの方々は何系のタイヤにしてるんでしょうかね?
今度タテ割り半分このタイヤが出てたんで試してみようかとは思ってるんですけどね。後、樹脂タイヤ?
後、タイヤの硬度変わるとバネのおしこみの強さとか変えないと当然ヘンなことになるんでしょうね?
セッティングは色々むずかしい。。

ときに、思い立って現在の出費状況を図にしてみましたっっ
ファイルUPできんから画像にシチャッタネっ
どーですか。わずか1ヶ月でこんな感じです。まー凄い人はこんなもんぢゃないんだろうけども。。
後、票には未記載ですが、ベアリングオイルとかセラミックグリスとかのケミカル類ですねぇ。それと、Zのボディ。こんな感じですかねー。大体6まんえんチョイって感じですか。
ああっ!?プロポだけ税込み価格にっっ(笑)
まーだドゥルガ届いたらそっちの方もつかっちゃうんだろうなぁ。。ぶっはっは(げほっ

時に2.4Gプロポなるモノが話題独占中ではないですか。アンテナ短いくらいしかよくわからんですよ。
割と安価な物もあるきたいなんで、よさげならドゥルガ用はそっちに発注しなおしたいとか思案中。
どなたか説明求むっっ

おーばーほーる


大好きなんですよね~。おーばーほーる。
昔から職業柄メカ系をつつくのは第付きなんで。ちょいちょいやってます。

先日作成したお皿カラーコーンで、だいぶ練習したんですけどねー。ドリフトちーっとも上手くなりませぬ。。滑ってるというより、スリップしてる感の方が。。。その延長ではあるんでしょうけども。。
まーなんにせよ、パーキングスタイルなんでホコリやら砂利やらが毎回凄いです。
エエ加減メンテナンスしとかないと、ベアリングとかハブのガタが早期発見できずにタイヘンな(主に出費が)コトになるのは必定なので、ここらでメンテを兼ねて前にさりげなく購入していた【スクエア製ユニバーサルプロペラシャフト】と【スクエア製フロントカーボンステフナー】の導入をやろうかと思っておりまする。
あー、ついでに同じく前に購入してたTRFダンパースペシャル(BLUE)=高価@宝の持ち腐れを装着するかぁ。。
お金突っ込んでも腕がまるで。。トホホです。
どーもタイヤが相性わるいんかなぁ。。前つかってたTT-01Dに付いてたタイヤだと結構形になるんですよねぃ。中空ゴムタイヤなんですけどねー。
つーことはアクセルワークがもっきしヘタクソだと言うことだろーかー。。長く横向きのまま走れナーイっ




-余談-
ラジコンはじめたばっかなのに、早くも他ノにも手を出してる阿呆がいますっ…ええ。ああ、すいません。ワタクシです。ぶっひゃっひゃっひゃ!

ドゥルガ注文しちゃった。。来月届くよぉー!早く送ってねラジ天さんっっ!!
でもドリフトは全然やめないけどねっ!!むしろもっとやるね!ボーナスでもいっちょ逝っとくか!?

練習用アイテム作成っ


つーことで100円ショップにはしりましたょ。ええ。そりゃもう見事に仕事の合間に。

なにをするのかとゆーと、以前サーキットで見たコースと形成している黄色い円盤。
あれの代用をつくろうってワケです。なんせペットボトルや空き缶の練習では、ドリっしくじったときにこける(マシン)→倒れる(ペットボトル)→転がる→走る(主にワタクシ)という連鎖であるのは必然っっ
しかしながら、ある程度の重量と平滑化に近い形状の円盤ならこの問題を大いにクリアっ!ということである。
ひとえにヘタクソがゆえの浅知恵でありますですっ。

とりあえず素材のラッカーペンスプレーとできるだけ底が薄めの小皿(磁器)を4枚ほど購入。
全部100均にて全部で525円とりーずなぼー!
あとは簡単!数回に分けて塗るだけっ!ん~。いーじー!

最近天気悪くてラジコン練習できないうっぷんを、珍妙なアイテム作成で晴らすワタクシでした…。
で、でもこれいいとおもうよっ!

かっこつけマシン完成っ


昨晩ゼロワンRタイヤをホイールに組み込んでとりあえずの完成~
スープラ改めフェアレディZです。んー、かっこええー。

で、先日より色々思案しつつ組み立てたMYマシンを、帰宅後さっそくの試運転です。
感想は。。。まえよりずっとドリフトっぽいっ!でした。しかし、ヨー滑りますな。このタイヤ。
空転状態が続いてしまうんで、今までフルアクセル,フルブレーキだったのが、ちゃんとステアリングの加減とかアクセルの加減してやらないと思うように曲がれない。かなり操作がシビアになったような気もしますが。。
なにはともあれ、こっからはパーキン仕様の設定に絞りつつ、操作練習をつまねばですなっ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

