2017-06



DB01ダートチューン換装

休みだったので、ちょっと時間見てダートチューンに載せ換えてみました。
先日マブチで試走して以来の走行です。
ちょっとはキビキビ走るようになるかな~?と期待していましたが…。


想像以上でしたな。色々と…。
ダートチューンの回転速度があればそれなりの速さを期待できるかと思ったのですが。
しかし、以前にTT01にスポーツチューンモーターを積んだ時はこれほど遅くは感じなかったんですが…。
なにかあるのだろうか?
スリッパー機能がなにかしら邪魔になっているのかな?力がなんか逃げてるような…。
ベルト駆動RCはTLTくらいしか扱ったことないですからなぁ。癖がわかりかねますぞ。
アンプはさほどトロトロとしたようなものではなかったハズなんだが…少なくともTT01に積んでいるMC230よりは全然高性能なタイプのハズなのだが…。

現在状態としては
[本体の組み付け等の一切はマニュアル仕様]
[アンプはエンルート製ESC-1000A]
[モーターはタミヤ製ダートチューン]
んー。問題色々でてきそうなヨカン。
アンプが11Tまで可能(というかどっちかってと11Tが有効?)なハイチューンアンプだから、逆に26Tとかでは能力発揮できないとか?

時にドゥルガボディではモーターにヒートシンクがつけられねぇ!と言うことに本日気づきました。
や、正確には「つけられる」けど「ボディが持ち上がって思いっきり砂とか入る」です。
バルドルの方がメカ収納スペースはでっかいのかな?
さてさて、防塵対策はどうしたもんかね~。

はやいとこ「それなりに」速く走行できるようになれば、サーキット走行に移行したいと思っているのだが。

ひさびさのインプレッサ



みての通りでありますよ。
2本目はネタ画像であります。「あーっ」と叫んでいるのはもちろんワタクシ。
溝(小さい)にすっぽりと落ちました(笑)

久しぶりに引っ張りだしましたインプレッサ。かるいメンテナンスだけしかしていないのですが、簡単な調整だけで好調な走行であります。
いやー何度やっても思いますが、田宮さんのエンジンはなんか扱いやすいというかシンプルというか。
スロージェットは基本的に調整不必要で目合わせ面合わせで調整できますし、あとは回転あげたときの具合みながらパイロット触るだけで安易にある程度の燃調が合わせられます。
初心者むけというのはこういう感じなんでしょうねー。
これ(田宮エンジン)を起点にいろいろ始めていってる人も結構いるのでしょう。
しかしながら、最初がこれほど素直だと後のエンジンは苦戦するかもしれないとも思いますがね(笑)

TNSのブレークインはきれいに仕上がってる感じでして、かれこれ数か月放置してたにも関わらず、ほとんどノーメンテでエンジン稼働が容易に行えました。
走行後エンジン分解してみましたが、さびのようなものはまったく見られずであります。
アフターオイルさまさまですかね~。


TNS-FDボディのっけて走行
カウルつけちゃうとなんか最高速ちょっと落ちた気がします。車体がでかいからかなぁ。
逆にダウンフォースがしっかりきいて、ステアリング時のその場回転はしにくくなりましたですが。
こういう走行テストはやはりカウル装着状態でやらんといかんですねー。
実際の走行の状態を見るにはやはり必要であります。空力学とかよくわからないんですが、足をしっかり押さえこんでるのだけはハッキリわかりますからね。


追記ですが、ビデオキャストに流すと画質が超悪くなってるという。。元画像がでかすぎでエンコードされてしまう関係でしょうかね?次はサイズもちょっとおとしときますかねぇ。。

気持ちよく2タンク分ほど走らせまして終了です。
暑いですしねー。用事の合間にチョロっとラジっただけですから~。

バッテリーチェッカー


前から欲しかったのですが、思うようなものが見つけられませんで。
今回やとこせコレダっというのを見つけましたよ。

双葉からでてるこのタイプ。
本来は受信機用バッテリーのチェック用なんですけどね。
入力電圧が7.2VOKなので、コネクタ変換プラグさえあればストレートバッテリーもいけるとの事です。

尚、ディスチャージ機能も備えていて一石二鳥っ
値段がどっこも似たような感じですので、近日中に発注しましょうかねー
ちなみに価格はだいたい3900~3600円位らしいです。

エンジンスターターボックス納品




ブツが届きましたのでご報告~。
画像の通りのものです。
想像していたより重いもんですな~。スチール製の箱だからだろうけど。

各所にネジ留め用のスリットがあいていることから、載せるマシンに合わせてストッパーとか取り付けられるようになってるんでしょうね。
プラグヒート用のコネクタもばっちりあります。すぐ横に電源スイッチがあって扱いやすそうなイメージですね。

早速明日休みですんで、Hobaoで実験してみましょうかね。
時間あいたらDBXも走らせてみまっしょい。
Hobaoは燃調からやらなきゃな。DBXも多分燃調からですな。
晴れたら明日はマイナスドライバーデイになりそうだー

エンジンスターターボックス



とりあえず最初っから新品導入もなんだろうということで、中古で探してなかなか良さげなのをGetしました。
先ほどYahooオークションでGetであります。
画像は出品者の画像を転載したものですが。落札したんでまぁヨシでしょう。
HPI製のものらしく、気に入ったのはプラグヒーター用コネクタがあること。
これならバッテリーパック用プラグヒーターが役に立つ。

これでデカブツのエンジンが楽にかけられそうだ~。
メンテして稼働効率あがってから、エンジン始動がリコイルでは困難な状態になりまして。
模型屋のにーちゃんに聞いてみますと、「21クラスくらいからリコイルはなかなかしんどいよ?」とのこと。

18エンジンのDBXも一回グズりだすとなかなかめんどいですしねぇ。
これでGPカー一層が楽しめるってもんですよ。
まずは落札しましたこれをつかって、スターターボックス使用の練習を行うことから始めるとしますかね。

あ、ちなみに落札金額はバッテリー2パック付きで4300円、大阪からだから送料が1000円てとこかな。
納品が楽しみですよー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

☆今日までのアクセス数☆

☆ぢぇんとる的現在のお時間ねこ☆

Amazonでお買い物

最新コメント

カテゴリ

ラジコン (147)
京商 ミニインファーノ09 (3)
タミヤ TT01 (16)
タミヤ TLT1 (2)
タミヤ F103 (1)
タミヤ DB01 (22)
タミヤ デュアルハンター (1)
タミヤ CR01 (2)
タミヤ TNS-FD (0)
京商 DBX (35)
HPI ウィリーキング (0)
Hobao PIRATE (1)
ラジコン三昧☆ (25)
その他の出来事 (24)
I Loveたこ焼き (5)
未分類 (72)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

